軽音楽談話室(廃屋)

「琥珀色に魅入られてしまった人生・・」

清荒神の土鈴 弐

2013-07-27 02:00:00 | 無駄な物
引き続き清荒神の参道にある「ごまどうふ屋 参福」の干支土鈴です。

清荒神(正式には「清荒神清澄寺」メインはお寺です)の参道というのは関西では有名ですが、とても長い登り傾斜の参道で、とにかく色々なお店があります。阪神の震災でかなりのお店が潰れてしまいましたが、新しいお店も増え賑わいは以前と変わらないのではないかと思いますよ。CMのネタにもなった古物屋(お釈迦様の水パイプとか、マッカーサーのコーンパイプとか、弁慶が壊せなかった鍵とか・・・色々な物が雑多と置かれていました)とか、個人的には好きな竹細工専門店とか、その手のコチャコチャとした店が好きな人にはたまらない聖地です。(鉄斎美術館も大好きです)

























それにしても小振りの凹凸の少ないシンプルな土鈴ばかりが残っています。大降りの派手目で愛嬌があった土鈴達は震災で失われてしまったのですね。とても残念です。阪神の震災で明治時代の印判磁器趣味が、土鈴趣味と陶器趣味は3.11で途絶えてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清荒神の土鈴 壱 | トップ | シングルモルト バッチ8.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無駄な物」カテゴリの最新記事