全日本少年サッカー岐阜県大会②

2017-11-21 10:00:00 | ゲーム

突出した個を生かした攻撃力とハートが強い選手揃いのレスタ、守備が固くコンビネーションを生かした攻めが武器のアンフィニ、選手層が厚い上に攻守が高いレベルにある安定感抜群のアウトライン。

 

ここまでの戦いで、レスタvsメジェール、アンフィニvsレインボー、アウトラインvsK-GP(地区予選)の3試合をみると、どのチームも絶対的な強さを持っていない。


とはいえ、3チームは負けることなく地区予選を1位で通過し、前評判どおりに準決勝まで勝ち抜いてきた。苦しいゲームを拾って勝ち上がれるのは地力がある証拠。


小学生は、試合をやってみないとわからないことが多い。緊張感やウォームアップ不足で身体が動かなかったり、相手の勢いに負けたりする。相手との相性もあって、フォーメーションやプレースタイルがマッチしないと思うようなプレーができない。


リードしたことでペースダウンしたり、リードされたチームの気迫に押されてしまうことはよくある。1発勝負のトーナメント戦では特に多い。

 

「災い転じて福」ではないけど、VAMOSは地区予選で負けた後、少しチームが変わった。全員が攻めも守りもやるようになった。個性や特長を生かすプレーが増え、ポジションごとの役割もしっかりしてきた。

 

ゲームの目標は【チームの勝利】チームの目標は【全国大会出場】 泣いても笑っても後2試合。これから厳しく楽しい本当の勝負が始まる。最後にみんなで笑えるように、チームが一つになって全力でファイトしよう。