信頼

2017-05-31 18:37:02 | サッカー全般
初めてのチームでゲームをやると、最初はボールが回ってきません。どちらへもパスが出せる状況では、知っている選手へパスを出すからです。

たまたまパスが来た。敵のボールを奪った。その時にどういうプレーが出来るか!が、問題です。

苦しい状況でも、何気なく敵をかわしてパスをつなぐ。決定的なパスを出す。ドリブルで2、3人抜いてゴールを決める。

こういうプレー何回か続き、味方に「あいつ、上手いな。」と思ってもらえると、ボールが回ってくるようになります。ボールを簡単に失うことがあってはいけません。ゴールにからむプレーは、効果大です。

自分のチームでも、「あいつは、ボールを取られない。」「あいつは、いいパスを出してくれる。」「あいつは、(オレの動きを)見ていてくれる。」と、周りから思われる選手にボールが集まります。

「あいつなら、(相手を抜いて)クロスを上げてくれる」、そう思える選手がボールを持った時は、ゴールへ向かえます。


「あいつなら、(ボールを奪って)パスをしてくれる」と思える選手が守ってている時は、攻めの動きを考えることができます。

「あいつなら、必ず点を取ってくれる。」と思える選手がいたら、苦しい状況が続いても守り続けることができます。

サッカーはチーム競技です。ただ仲間であるだけでなく、みんなが信頼しあっているチームは強いです。仲間から信頼を得られるプレーができるように努力しよう。