技術

2017-05-22 21:25:44 | ゲーム
12色の色鉛筆と36色の色鉛筆では、どちらが上手く絵を描けるでしょうか?

筆が10本と筆が1本では、墨汁を使ってどちらが上手く絵を描けるでしょうか?

色や筆がたくさんあれば、絵を上手く描けるとは限りません。絵を描く時に重要なのは、「何を描くか」です。

サッカーのプレーで重要なのは、「何をするか(目的)」です。技術は、「目的」を達成するための「道具」です。

メッシのようにドリブルで何人も抜きたいと思ったら、早いボールタッチのドリブル練習をします。ネイマールのようになりたいと思ったら、フェイントの練習をたくさんするかもしれません。

ゲームで右にパスがだせたらゴールチャンスだった(のにだせなかった)という経験をしたら、右足のアウトサイドキックや左足のキックの練習をします。

シュートを決められるように、インステップキックの練習をすることがあれば、サイドチェンジのためにインステップキックの練習をすることもあります。

目的を持って自主的にする練習は、その技術が「いつ、どのように、使うと良いか」がイメージできるので、とても実戦的な練習になります。

その繰り返しの結果、ゲームで使える技術が増え、自分の個性となっていきます。VAMOSでは、「自分の技術は、自分で作る」ことが大切だと伝えてきました。