エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

地デジとワンセグ

2007-12-22 | 知識・勉強的なもの
ネット検索すればすぐ分かるんだから、疑問に思ったらすぐに調べてみる癖を付けないといけませんね。

地デジとワンセグって、最初はてっきり同じ物だと思っていて、で「違うものだよ」という話を聞いてそれが別物だと認識したのがつい最近・・・・でもなく、実は結構前の事になるんだけど「そのうち、そのうち」と思って放置しているうちにしばらく経ってしまいました。

まあ、厳密に言えば違うけど、同じと言えば同じとも言えなくもない・・・結局は「ワンセグ」ってのは「地デジ」の中の一部というか、そう言う感じなんですね。
携帯端末用に1セグメントだけ割り当てたもの。
ちなみに、地デジは13セグメントだか12セグメントらしいですね。
当然地デジの方が画面は綺麗になるということになるし、ワンセグは5.1chサウンドにも対応していない。でも、1セグは携帯端末用の小型の画面用にしているだけあって、移動時の受信に安定性があって画像がブレにくい。
と、概ねこのような概要だと認識しました。・・・多分あってると思います(笑)

「なにを今更」という話ではあるけど、俺と同じくなんとなく知っているようで実は知らなかったって人もいるんじゃないですか?
折角なのでこの機会に、地デジとワンセグについて調べてみるのもいいかもしれませんよ。
これから主流になるものですからね。