エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

現代用語の基礎知識2008

2007-11-16 | 知識・勉強的なもの

ニュースサイトを見ていて発見しました。

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に

という見出しで始まる記事は、
>はてなは11月14日、ユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書「はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97のキーワードが、新語辞典「現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると発表した。

とのことでした。
「初音ミク」ってのは、なんでもそういうソフトウェア上のヴァーチャルなキャラクターの名称だってのは、以前gooブログのトレンドランキングかなんかで見た記憶がありました。
あと「ローゼン麻生」ってのは、「麻生」って言うのだから自民党の麻生太郎さんの事かな?と思ったら、どうやらその通りだったみたいです。
麻生太郎氏が「ローゼンメイデン」を読んでいたから・・・が由来と書いてました。「ローゼンメイデン」を検索したら、そういうアニメがあるらしいですね。
「アサヒる」は「=捏造する」なるほど、アサヒは朝日新聞のことかな?まあ、アサヒに限らずともマスメディアはどこも大なり小なり捏造が皆無な事は無いだろうというのが俺の見解ですけどね。

他にも97ワード、色々ありました。
聞いたままの意味のものもあれば、始めて耳にするようなものまで。
さすがに「いさぎわるい」は、ちょっとどうかなあって思いましたけど、こんなのが通るが今の社会情勢なのかなあ・・・まあ今の社会情勢を知るに参考になりました。