エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

ブログに関するあれこれ

2008-02-18 | ブログに関するあれこれ

今日は色々と書きたいことがあります。
とは言っても、とりとめもない話なのでとりとめもなく書いていきますが

・トラックバックについて思うこと

トラックバックというか、ブログ間でのブログ観(駄洒落のつもりではありません)の違いというか・・・
こんなTB頂きました

「参加」という意味から派生して「エントリー」になったのではないか?

内容に関しては書かれてあるとおり、「へえ~、なるほどね~」と感じました。
それはそれで良いんです。TBありがとうございました(笑)
で、「エントリー」に掛かる話は「それはそれ」として、今回のこのTBを貰って考えたことがもう一つ
「そもそもTBに関しての考え方が違うなあ」ということ。
と言うか、実は俺自身もこういうTBの使い方を以前やったことがるんですけどね。
コメント的な使い方というか、ある記事を目にしてそれに関して思ったことや感じたこと等を自分のブログで記事にして、それを相手の記事にTBとして送る。というやり方。
ただ、俺の主観なのかもしれませんが、gooブログでは、このTBのやり方はあまり一般的では無いように感じます。と言うのも、今まで自分の記事に付いたTB等を見てもgooブログでは「関連記事の紹介」という目的でのTBがほとんどで、そう言う使い方が一般的だと思います。特に相手の記事に言及する事は無く、「俺もそれと同じテーマでこんな記事書いたよ」という感じ。
そういう環境でやってきたので、俺自身も「TBって基本的にそんなもんなんだなあ」と感じていましたし、そう認識していました。
これは、相手に感想や意見をするのならばTBではなくてコメントで十分という考えがあったからかもしれませんね。考えてみればgooブログってかなり長いコメントも送ることが出来ます。試したこと無いけど文字数制限が無いと思えるくらい。
他のブログでは、コメントに文字数制限があったりして、その違いがTBにもこんな違いを生んだのかもしれませんね。

で、こんなブログ記事も見つけました

個人ニュースサイトとトラックバック

システムとしてのトラックバックとして、一応の容認はしてますけど、TBはあくまで人と人との繋がりの方が重要であるという感じの事を書かれてますね。
gooブログ巡りではあまり感じなかったけど、他の(特に「はてなブログ」)ブログを巡ったときにTBと言うものの在り方について、色々と違うんだなあと感じました。

まあ、ただgooブログに多いように思われる単なる「関連記事の紹介」的な使い方だとしても、俺のように「そんなもんなんだ」と受ける側が納得してれば、たいした問題ではないかもしれません。(あからさまなスパムTBは迷惑意外の何物でもないけど)
でも、しっかり自分の記事そのものに対して言及してくれているTBは貰って嬉しいものだと、今回そう感じました。

・RSSリーダー始めました

今までてっきり「RSSリーダー」って有料コンテンツだとばかり思ってて、ずっと敬遠してたんですけど、これ無料だったんですね(笑)
元々は、本当に単なる勘違いなんだけど、一番最初に何故か「RSSリーダーって有料だ」と思い込んでしまって、それ以来無条件で避けていました。
だから、特に調べもせず「RSSリーダー」って言われても「そんなシステムがあるんだ」程度の認識で、具体的にどんなものか分かりませんでした。
それでも、最近結構耳に(目に?)するようになって、とりあえず調べてみたんです「RSSリーダー」というものを。
そしたら無料で使えるじゃありませんか・・・・(笑)

今まではIEブラウザの「お気に入り」を利用してブログを見てたけど、それを若干便利にしたような機能ですね。
まだ導入したばかりなので、これから色々と機能を覚えて使いこなせるようになりたいと思ってます。
でもこれ、登録できる所が限られてるんですね、gooブログは問題ないけどはてなブログ等は対応してないみたい。ライブドアブログはOKでした。

・サイト紹介

今回TBを頂いた「BLOG15.NET」のYOSHIさんから「DONTAKT」で俺のブログを知ったというコメントを頂きました。

DONTAKT

「へえ~、こんなサイトがあったんだ」
「本当だ、俺の記事が一応リンクで載ってる」
と、自分の記事を取り上げてもらってたことも嬉しかったけど、結構興味深い記事が集められていて、眺めてても面白かったです。

・最近雪が多い!困ったもんだ

え~っと、そのままです(笑)
今年は雪が少なめで推移してるから良かったと思ったら、最近多くなってきて困ったもんです(笑)
まあ、こればっかりはどうしようもないけど、ただアパートの前の道路の除雪車が除雪後の残り雪を俺の駐車場にこんもり置いていくのは、どうにかしてもらいたいと思っている。
・・・・これは何一つブログに関連してないけど(笑)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOSHI)
2008-02-19 01:52:44
>gooブログは問題ないけどはてなブログ等は対応して>ないみたい。ライブドアブログはOKでした。

どこのRSSリーダーでしょうか? 多分ブログならどこでも対応しているはずだと思うのですが。今、はてなRSSリーダー、livedoorRSSリーダー、グーグルRSSリーダーで試してみたところ、はてなのブログも対応していたみたいです。設定間違いの可能性もあるかもしれないです。私もRSSリーダーを使い始めたのは最近ですが、更新された記事だけ表示されるので、ブラウザのブックマークでいちいち確認していくより、確かに楽ですよね。
ありがとうございます (卯月 蒼)
2008-02-19 07:04:55
>YOSHI
ありがとうございます。
「goo RSSリーダー」なのですが、使い方の説明では
http://reader.goo.ne.jp/web/howto/index04.html
↑のように説明されてて、RSS、RDF、XML等のRSSリンクを右クリックして「ショートカットのコピーを選んで、それを登録するらしいのでやってみました。
ブログ内に「RSS」というリンクがある所ならば、それで問題無いのですが、はてなブログを見てみると
「R livedoorleader に追加」
というのと
「googleリーダーとかに追加」
というのがあったので、「livedoorleader」はlivedoor」のだろうし、「goole『とか』」って書いてたので、こっちをやってみたんです。そしたら「読み込み出来ません」となったもので。
他にも「RSS」って書いたの無いかな?と思って探してみたんだけど見つからなくて。
ひょっとしたら設定が間違ってるかもしれないので、色々と試してみます。ありがとうございました。
それとも、リーダーによって相性が悪いとかいうのもあるのかもしれませんけど。
わかりました。 (YOSHI)
2008-02-19 10:05:10
はてなブログ(正確には、はてなダイアリーと言います)のgooRSSリーダーでの取得方法がわかりました。

URLの後ろに /rss を入力してください。

例えば(更新していませんが)私のはてなダイアリーのURLは

http://d.hatena.ne.jp/BLOG15/

です。このURLの後ろに /rss を追加して、

http://d.hatena.ne.jp/BLOG15/rss

と入力して「設定」ボタンを押すと追加できるはずだと思います。

ちなみに今現在使用しているブラウザは、IE6でしょうか? それともIE7でしょうか? IE7ならば、ツールバーの所にオレンジの四角いアイコンがあると思います。それがオレンジになっている時は、そのWEBページはRSSが取得できます。それが灰色になっている場合はRSSが取得できないという風に判断できます。

で、オレンジの場合は、そのアイコンをクリックすればRSSのURLが表示されるので、それをコピーすれば他のブログでも、いちいちRSSのマークを探す手間を省くことができます。

はてなRSSリーダーなどはURLを入力するだけで登録できるので、gooの場合は少し手間がかかりますね。

ありがとうございました (卯月 蒼)
2008-02-20 11:09:54
>YOSHI
丁寧な解説ありがとうございました。
さらに役立つ情報(ページのフィートの表示:オレンジ表示のアイコン)もとても参考になりました。
ブログ歴は2年を越えるけど、なにしとRSSですら今頃知ったばかりだし、gooブログ以外のブログノシステムはあまりよく分からないもので・・・(笑)
これからは、各種機能についても勉強していかないとなあと思ってます。