重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

えっ、どこ? どこにいるの?

2009-05-29 | つれずれ



自宅のある北名古屋市の上空が、
たぶん国内線の航空路のコースに当たっているのでしょうか、
上空を旅客機がたびたび通り過ぎるのですが、

たまに、
爆音が聞こえたので空を見上げたのに、
機影をすぐには確認できず、
えっ? どこ? どこを飛んでいるの?とキョロキョロ探し回ることがあります。

そんな時、
こんなふうに大空の片隅にポツンと機体を発見すると、
なんか妙に安心するというか、嬉しいんですよね。



それはそれとして、
旅客機を真下から見上げると、
こんなにも細いことを、ご存知でしたか?



翼の幅を
もっと広くしたほうが安全じゃないの?
――なんて、見上げながら思っていました。



----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大空に・・・ (真・善・美)
2009-05-30 09:03:39

 大空に・・・敵機発見! ちょっと古い?
 でも宇宙って広いね、あの大きな飛行機が
 あんなに小さく見えるんだから。

 2枚目、プラモデルみたい 
 UWANOSORA443さん どんな姿勢で撮影
 されたのですか?首が痛そう!
返信する
偶然 (真・善・美さんへ)
2009-05-30 23:42:03

いつもより低い高度で行き過ぎる旅客機に出会いました。
これだけ低いと、あわててピントを合わせるのも楽です。
返信する
飛行機 (kuma)
2009-06-01 20:57:23
 彼のお父さんが、飛行機を作っておられるので
結構細かいって、知っていました

 おとうさんは、いつもアタシの色々な疑問を
丁寧に教えてくださります。

 ま…嫁のアタシ以外、あんまし、おとうさんと
真剣な(?)話しないからなんですがね

 飛行機を作るっていうのは、誰がどこのパーツを
いつ取り付けを行ったか…など、細かく
毎日、退社前にパソコンに入力しないといけないらしいです。

 それで、パソコン苦手なおとうさんは、帰省したら
よく、アタシにパソコンについての、操作を聞いてこられたりします
返信する
旅客機 (kawa)
2009-06-01 21:43:52
いわれるまで、気がつきませんでした。
こんなに長っぽそい格好をしているんですね、
これが一番安定している形なんでしょうね。
返信する
ほほう。 (kumaさんへ)
2009-06-01 22:23:34

飛行機を作るようなエンジニアはパソコンなどお手の物、などと考えるのは素人の勝手な思い込みなんですね。勉強になりました。
返信する
でしょ? (kawaさんへ)
2009-06-01 22:27:36

乱気流に差し掛かる「揺れても飛行上の安全には一切問題がありませんので…」などとアナウンスされますが、
この頼りなさそうな細長い機体を見ていると、どうもそれが気休めに過ぎないような気がしてきませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。