重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

和の安らぎ。

2007-03-05 | おすすめ
先週末の浜松行きでは、
当ブログで昨年11月に「素敵な食事処」として紹介した,
静岡県磐田市「花咲乃庄」にも立ち寄ってきました。(以前の日記は、こちら




2階の和風ギャラリーで今、こんな催しをやっているという記事を、
地元紙の片隅に見つけたからです。



そう、東伊豆・稲取温泉の「つるし雛飾り」です。
またお目にかかりました。

季節柄とはいえ最近、「つるし雛」をあちこちで見かけます。
やはり、いまちょっとしたブームなんですね。



でも、可愛くて、きれいですから、何度見ても飽きません。


しかも、
ここ「花咲乃庄」は江戸時代からの由緒ある庄屋屋敷をそのまま使っているため、

2階の窓から見下ろす前庭や、




屋敷内の土蔵など、この場所が醸し出す雰囲気が、



同じく江戸時代から始まったという「つるし雛」の風習と時代背景がぴったり合っていて、
だから余計、心安らぐ思いで見られるのでしょうね。


ブログには書きませんでしたが、
ここ「花咲乃庄」を訪ねたのは、
先週末でもう4回目になります。

私にとってはかなり上位の「お気に入り」スポットになっています。


何をそんなに気に入っているのかというと、
ここ「花咲乃庄」では、
古い物をただ古いまま見せているのではなく、

その古さを貴重な財産として大切に扱いながら、
一見さりげなく、しかし実に細やかな心配りで客をもてなそうとしている気持ちが、
随所々々の設(しつら)えなどを通して、伝わってくるからです。


たとえば、こんなふうに――。














決して華やかではないけれど、
ほんの少しの工夫で人の心を和ませてくれる――

――そんな繊細で温かな、日本人としての美意識を、
私たちも、
何事につけて、
決して忘れないように大切にし、身に付け、残していかなければならないんでしょうね、
今こんな時代だからこそ。





-------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛♪ (ピーちゃん)
2007-03-05 23:12:55

uwanosora443さんのブログで、つるし雛を拝見して以来、すっかりそのかわいさに虜となってしまった
わたくし・・・・


また、写真にてアップして頂き、
わーーーーいって、子どもみたいに
ときめいて写真を見させてもらった次第です


恥ずかしながら、実物を見たことがないんですぅ
実際はもーーーっとかわいいんでしょうね
見てみたいな~~



返信する
どうやら… (「ピーちゃん」さんへ)
2007-03-05 23:46:08
ブームのようですから、そのうち名古屋のデパートあたりで見かけるようになるかも知れませんよ。
そんな情報が耳に入ったら、お知らせしますね。
返信する
花咲乃庄 (kawa)
2007-03-06 00:31:49
写真だけで、わかったようなことをいうのは、気が引けますが、心が落ち着く感じがしますね。
一人で行って、静かに思いにふけるのがいいかもしれません。
(こういうところに、一人で行ってみたいです)
返信する
発見したよ!! (mori-kuma)
2007-03-06 00:58:32
 先日、福岡での都会(天神)に、美容院から出て
何の気なしに横のショーウインドーみたら・・・

 この、『吊るし雛』がい――――――っぱい飾られているのを発見!

 おぉ!!と、しばし外から中側を見ていたんですが、
やっぱ店内入ってみてみたいなぁ……と、裏の入り口に
回ってる間にナント!お店が閉店されちゃって

 ほんの1分位の差で、閉店なってて、残念でしたけど。

 そのお店には他にも『子招き猫?』だったかな?
 子宝祈願のちりめんで作られた、招き猫がいてたりしてて、
ちょっともーちょっと、開いてて欲しかったですよぉ
 ホンマ、表から、裏に回る間に、お店閉めはるなんて、ホンマびっくりしましたよ
返信する
たしかに… (kawaさんへ)
2007-03-06 21:42:02
落ち着きますね。
ただ、
一人で行くよりは、
やはり二人で行ったほうが、
いいかも知れませんよ。
返信する
そうですか。 (mori-kumaさんへ)
2007-03-06 21:47:44
やっぱり流行っているんですね、とうとう福岡まで。
きれいで、可愛かったでしょ?
返信する
二人ですか (kawa)
2007-03-06 23:28:34
誰とでしょう?
返信する
またまたぁ。 (再びkawaさんへ)
2007-03-07 22:13:58
トボケなくてもよろしいですよ。
決まっているじゃないですか、もう一人はもちろん、心の中の「自分」です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。