重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

これも「名城公園」。

2006-12-12 | つれずれ
当ブログでは毎度おなじみの名古屋市「名城公園」の、
こんな部分だけを切り取って、
迫ってみました。

飽きてきたら、
途中でスルスルってスクロールしていただいて結構ですから。
どうぞ、どうぞ。






















まだあるのか、って?
はい、中間地点です。













         




ありがとうございました。
ほかにも4カットほど用意してありますが、
全部ご覧になります?

………あっそう。
はっきり断っていただいて、かえって気持ちいいです。


でも――。
基本的に、クローズアップ写真は邪道だ、と思っています。

なぜなら、
被写体に超接近し、
それ以外の背景をボヤかしてしまうのは、
私たちが肉眼で見る自然界ではあり得ない現象ですから。


つまりクローズアップ写真は、
被写体を作為的に、
また必要以上に、美化して見せてしまう効果があります。

だから、
汚くて醜い物のほうがはるかに多い現実の世界に照らせば、
そういう手法はいかがなものか、という思いがあるのです。


そして何より、
私のようなシロウトにも、
一見「それらしい」、あるいは「意味ありげ」な写真が撮れてしまう安易さに頼り、
「自己満足」の世界にどっぷり浸かっているような後ろめたさも感じます。


でもでも……。

そんな偉そうなことを言いながら、
自分も、そんな写真で「自己満足」にどっぷり浸かってみたいと思うのが、
偽らざる本音ではあります。

ということで、
「ごめんなさい」でした。


-----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (mori-kuma)
2006-12-12 21:38:45
 しかし。
 あんなに、地面に近い被写体をとらえようとしていたら
uwanosora443さんの巨体をちっちゃく、ちっちゃくしないと
撮れなかったんじゃないんですか?

 そっちを想像しちゃって、ちょっとアタシ的には
ウケてしまいました

 はい。。。
 どうせ、他の人とモノを感じ取る視点がやや異なってる…と
思われてるんだろうなぁ~っと、感じつつもコメント残してみました。

 多分、こういうところが、『人とは違う感性を持ってる』なんて、言われる所以なんでしょうねぇ
返信する
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-12-12 22:03:42
ウケていただきましたか。何よりの喜びです。

でもね、
そーっとネタ晴らししちゃうと、ローアングルの写真は、ファインダーを覗かず、カメラを地面スレスレに下ろして、当てずっぽうでシャッターを押しているんですよ。
最近のオートフォーカスはそれができるから助かります。

mori-kumaさんだけに教えたヒミツなんですから、ほかの人にバラしちゃダメですよ。
返信する
クローズアップ (kawa)
2006-12-12 22:18:21
>被写体を作為的に,また必要以上に、美化して見せてしまう効果があります。
確かに、そう思います。撮り方によっては、意味ありげに写ります。そういう作品が、入選するなんていうことは、よくあります。
人の目で見ていたら、そうとは感じないのに。
でも、それが芸術なのかもしれませんね。
返信する
なぁ~んだ! (mori-kuma)
2006-12-12 23:14:35
 って、ここで、コメントのお返事に、やり方バラしちゃったら、
みんなに、世界中にネタばらししてるじゃないですか

 でも…uwanosora443さんのって、一眼レフじゃなかったっけ?
 それにも、そのような機能が備わっているんですか?
 すごいねぇ~。
 いえ、uwanosora443さんの腕前ではなく、カ・メ・ラ・が
返信する
とんでもない! (ピーちゃん)
2006-12-12 23:31:08
>ということで、
「ごめんなさい」でした・・・

だなんてとんでもないですよ

公園のさりげないものが、uwanosora443さんの
手にかかると、こうもステキな被写体に変身しちゃうんですね

見逃してしまいがちなそんな部分を、
写真として捉えるuwanosora443さんの
お目にいつものことながら脱帽

恐れ入りました
返信する
kawaさんへ (uwanosora443)
2006-12-12 23:33:07
たしかに、コンテストの入選作品の半分近くはクローズアップですよね。
きれいはきれいなんですが、雰囲気というか、心が伝わってこなくて…
…なーんて、芸術作品どころか記録写真さえろくに撮れない私が、言う資格はありませんけど。
返信する
再びmori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-12-12 23:45:14
はい、スゴイのです、最近のカメラは。
取扱説明書を見るといろいろな機能がついているようなのですが、まだとても理解して使いこすまでには至っていません。

というか、クローズアップ写真を撮るのに3脚を使わず、手持ちで写そうなどという横着が、まず問題ですよね。ほとんど手ブレの仕上がりを見て、反省しています。
返信する
「ピーちゃん」さんへ (uwanosora443)
2006-12-12 23:53:19
優しい言葉を、ありがとうございます。
カメラを持つと、いろんな物が、向こうから目に飛び込んできたりしません? そんな発見に、素直にカメラを向けているだけです。

とはいえ、
もう少し美的センスがあればと、恥ずかしくて赤くなったり汗をかいたり、です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。