重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

楽観は禁物。

2006-09-23 | つれずれ
2週続けて週末に家を留守にしたため、
今日は、ほったらかしにしてあった部屋の片付けや庭の手入れに追われました。

よって、
ブログに上げる話題もなく、
たぶん5度目の「開店休業」と相成りました。


ただ――、
夕方近くに買い出しに出掛けたショッピングセンターの入口で、
見つけました。



そして、
店内にも。




わが地元の「中日ドラゴンズ」は現在セ・リーグ首位!

しかし今日はヤクルトに敗れ、
しかも2位阪神が勝ったため、
残念ながら「マジック12」、5ゲーム差のまま変わりません。

でも、
残り試合数の有利さもありますから、
たぶんリーグ優勝は間違いなし、
――とは思うものの、
名古屋人は決して「優勝」の言葉を口には出しません。

油断は大敵です。


勝敗は、下駄を履くまで分からない
と考えるのが、名古屋人気質なのです。

ですから、ほら、もう一度、幟や店内の看板をご覧ください。
「中日ドラゴンズ“優勝祈願”セール」とは書いてありません。
“優勝”の2文字を入れることに、極めて慎重です。


石橋を、叩いても渡らない――。
そういう慎重さが、
バブル時代にも浮かれず、踊らされず、
堅実に歩み続けてきて、
いま全国から「元気な名古屋」と羨(うらや)まれる所以があるようです。


そんな気質が、幟や看板にも表われているような昨今。
でも、心の内ではもちろん、
優勝への熱き思いを、
ふつふつとたぎらせています。

ご声援を、よろしくデス。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胴上げ (真・善・美)
2006-09-24 10:33:32


 私も大のドラゴンズファンです。

 でも、今は微妙な心境です。

 理由は10月3日のナゴヤドームの

 広島戦のチケットをゲットしているから。

 中日が勝ち続けて、阪神が負け続けると

 早々に優勝が決まってしまいます。

 だから、適当に勝ち、適当に負けてくれて

 10/3 現場での胴上げを見たいのですが。

 

 油断大敵、そんなことを考えていると

 「阪神、世紀の大逆転!」なんて見出しを

 見ることになるかも?

 

 どうやら私も心配性の名古屋人です。
返信する
野球は… (mori-kuma)
2006-09-24 15:22:29
 とんとルールも知らないmori-kumaですが、とりあえず、どこでもいい、

優勝してくれれば、どこぞのスーパーが安売りしてくれるので、

それをひたすらご近所のスーパーでありますようにと期待してるだけのmori-kumaです



 しかし。

 エラく慎重なんですねぇ~。

 阪神ファンとは真逆???



 阪神はスグにも号外を出して『阪神優勝!?』と

うたっているハズですからね
返信する
名古屋人気質 (kawa)
2006-09-24 19:22:26
やけに慎重なんですね。

でも、セールをやるんだから、慎重じゃない?。でも、優勝と書いてない?

わからなくなりました。



本日、パは、上位3チームがすべて負けました。(気分は、中くらい)

返信する
真・善・美さんへ (uwanosora443)
2006-09-24 20:51:19
やはり「心配性の名古屋人」でいらっしゃるんですか。

ということは、名古屋人は「堅実」と言うよりも、単に気が小さいだけなのかも知れませんね。いやはや。

返信する
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-09-24 20:55:18
福岡では、中日や西武が優勝しても、やはりどこかが記念セールをするんですかね。



中日ファンは、阪神ファンのように「行け行けドンドン」ではありませんので。ま、面白味を欠く県民性とでも言いましょうか。
返信する
kawaさんへ (uwanosora443)
2006-09-24 21:00:39
連日の一喜一憂、心中お察しいたします。

お住まいが分かれば胃薬を お届けしたいところですが…。



お互い、晴れて ができるまで、今しばらくがんばりましょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。