重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

名にし負わば…

2006-12-21 | つれずれ
今月13日のブログで、
こんなような写真をアップしました。



毎朝立ち寄る名古屋市北区「名城公園」で、
カモメが群れをなして舞っているのを久しぶりに見た、と。

昔は同じような光景を何度も眼にしたのに、
最近見かけなくなっていたのは、
お堀の水質を保全するため、公園管理事務所が「エサやり」を禁止したからではないか――と思っていました。


ところが、
その当てずっぽうは、
どうやら間違っていたようです。

というのも、
このカモメは、



同じカモメでも「ユリカモメ」で、
実はこの季節に、ユーラシア大陸から南下してくる「渡り鳥」でした。
恥ずかしながら、そのことを知りませんでした。


そして、この「ユリカモメ」こそ、



平安時代初期の歌集「伊勢物語」の中で在原業平が詠った歌、

「何しおわば いざ事問はむ都鳥 わが想う人は 在りや亡しやと」
 (都という名を背に負っているなら、都鳥、お前に聞きたい。私が想う人は元気でいるのかと…)

――に出てくる「都鳥」のことらしいと、
調べてみて知りました。

言われて見るとなるほど、
どことなく品があるように見えますよね、港で見かけるフツーのカモメに比べると。


ということで、
いま名古屋城のお堀には、



カモやユリカモメのほか、



白鳥も同居し、

さらに今朝は、
頭上に突如飛来したこんな鳥も見ました。



首をすくめて飛ぶ姿から察すると、
たぶん川鵜? 間違っていたら、ごめんなさい。


というように、
近頃、なかなか賑やかな名古屋城のお堀端。
それはそれでいいんですが、
「都鳥とは言っても、カモメは海鳥」という固定観念から抜け切れない私には、

         

「お城」と「カモメ」という取り合わせが、
どうにもしっくり来ないんですよねえ。


それと、
止まっている「ユリカモメ」をではなく、
カッコよく飛んでいる「ユリカモメ」の美しい姿をバッチリ撮りたいと思っているのですが、
さて、
彼らが北へ帰るまでに私の撮影技術が上達するかどうかは――、



残念ながら、
極めて心細い話のようです。


-------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (mori-kuma)
2006-12-22 01:41:16
 今夜は皆さん、コメントに行き詰ってるのかしら?
 こんな時間なのに、1番乗りだなんて・・・。

 やっぱり、カモメは海ですよね。
 違和感感じる気持ち、確かに分かります。

 しかし、色々な渡り鳥たちが集まってくるんですねぇ。

 ウチは…丁度ベランダのまん前が電線が通ってて
そこに、よくすずめがチュンチュン鳴いてる様子を
朝ごはん食べながら、眺めています。

 それくらいしか、鳥に気付いてない日常を送っているのかもしれません・・・

 もぅちょっと、余裕のある過ごし方をしたいですね
返信する
名も姿も雅 (miko)
2006-12-22 19:42:37
都鳥、名前も雅ですが顔も何処と無く雅にみえてしまうのがおかしいですね。

同じカモメでもセグロカモメやウミネコの顔ではこのような和歌は詠まれるはずはないですね。

返信する
都鳥 (kawa)
2006-12-22 23:11:35
>「伊勢物語」の中で在原業平が詠った歌、
「何しおわば いざ事問はむ都鳥 わが想う人は 在りや亡しやと」
あの都鳥が、今のユリカモメだったんですか。
確かに「品」を感じます。

返信する
mikoさんへ (uwanosora443)
2006-12-24 20:58:58
容姿はたしかに雅なのですが、雑食で、性格はカラスを追いやるほど激しいそうです――などと言っては、興醒めですよね。ごめんなさい。
返信する
kawaさんへ (uwanosora443)
2006-12-24 21:11:17
この「チドリ目カモメ科」の「ユリカモメ」、別名「都鳥」とは別に、「チドリ目ミヤコドリ科」の、文字通り「都鳥」という鳥もちゃんと別にあるのですが、伊勢物語に書かれた特徴から推測すると、「名にし負わば…」の「都鳥」は「ユリカモメ」のことらしいとか。頭が混乱してきますね。
返信する
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2006-12-25 00:06:35
余裕のある過ごし方、ですか。
そうありたいですよね。
たぶんそれは、心の持ち方一つだと思いますが、それがなかなか……。
返信する
名城公園 (そら)
2006-12-25 09:25:22
名城公園の近くの学校に通っていたのですが
お堀にどんな鳥がいたのか。。あまり記憶がないです。。
随分前のことだし 笑

ユリカモメ見に行きたいけれど
近いようで遠い名城公園^^
かっこよく飛んでいる ユリカモメの写真を楽しみに
待っていますね~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。