重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

薄もやの朝。

2008-11-28 | つれずれ



今朝の名古屋地方は、明け方には上がったらしい雨が影響していたのでしょうか、うっすらと靄(もや)がかかっていました。

「水蒸気フェチ」と言うか「ミスト・フェチ」と言うか、
とにかく「霧系」が好きな私はこの程度の薄もやでも結構嬉しくて、
今朝も立ち寄った「名城公園」では、お堀ばかりにカメラを向けていました。


そのお堀の、手前を泳ぐ鴨の向こう、
水面近くを群れながら舞っている鳥が何か、お分かりになりますか?


「ユリカモメ」――別名「都鳥」です。
今年も「名城公園」に「冬の使者」がやってきました。

私が「ユリカモメ」の飛来を確認したのは今週初め。
以来、追い続けてはいるんですが、
なかなかうまく撮れなくて、まだアップできません。

下手なんですよねえ、
とくに鳥を撮るのが。


ところで、
この写真には、鴨とユリカモメのほかにも
3種の鳥が写っているのがお分かりになりますか?

全問正解なら、
賞品を差し上げましょうかね。
「エアー座布団」3枚ですけど。


で、答えは、
ほぼ中央の看板の上に止まっているのが



カラスです。


そして、看板の右の画面奥にうっすら見えるのが



白サギです。


もう居ないだろうって?
いえいえ、よーく見てください。

画面右端に、水面から首を出して泳いでいる鳥が2羽います。



「ネッシー」――ではなくて川鵜です。


こんなふうにして、
「名城公園」はこれからの季節、
「冬の野鳥天国」の様子を呈してくるのです。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モヤッ (真・善・美)
2008-11-29 21:33:49
 世の中、モヤッとしていません?
 中学のクラス仲間のK君が嘱託として勤めて
 いた会社から 「明日から出社しなくてもよい」
 と 通告されたそうです。ちょっと理不尽なやり方
 ですよね。不況の波を諸に被ったということです。
 慰めの席を設けましたが、美味しくない酒でした。

 これから年末に掛けて倒産とかリストラが頻発する
 でしょう。何も手を打たない麻生総理に非難が
 集中するのもやむを得ません。

 
返信する
渡り鳥 (kawa)
2008-11-29 23:20:59
自由に空を飛び、移動できる鳥には、あこがれますね。
人間にはは、自由があるようで、ないですからね。

組合嫌いだった私が、組合がないといけないなと感じる時代になってしまいました。世の中、変わりましたね。イヤ、変わりすぎです。
仕事から退いた私にとっては、関係のない話になりました。
返信する
そうでしたか…。 (真・善・美さんへ)
2008-11-30 00:06:08
効率化を追求するあまり、人間を人間らしく扱わない世の中になってしまいましたよね。悲しいことです。
私も毎年毎年、細くて脆い綱の上を、必死にバランスを取りながら歩いているところです。
返信する
組合 (kawaさんへ)
2008-11-30 00:08:27
組合にもいろんな組合がありますからね。
権利ばかりを主張する組合はどうかと思いますが、
働く者の尊厳を守るための闘いは、せねばなりますまい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。