重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

もう、そこまで…。

2007-08-31 | つれずれ
毎朝車を停めるには停めてはいたのですが、
厳しい残暑を避けて車外に出るのを避けていた名古屋市北区「名城公園」を、
今朝、久しぶりに歩いてきました。

すると、
見つけました、
「秋」を。




西洋ススキの「パンパスグラス」が
いつの間にか花穂を、
こんなにも伸ばしていたんですね。



    

        

和名「白銀葦(シロガネヨシ)」の名の通り、
豊かな白銀の花穂がふわふわと風になびく様(さま)は、
見ていて飽きません。



そんな今朝、
さらにもう一つ気付きました。

なんと名古屋市を東西に貫くメーンストリート「広小路通」の中央分離帯で
もう咲き始めているのを。




「彼岸花」と言うより、
「曼珠沙華」の呼び名のほうが、
私は好きです。

花言葉は
「過ぎ去った日々」「悲しき思い出」「想うはあなた一人」だそうです。



もう、すぐそこまで来ているんですね、
「秋」が。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっぽど…… (mori-kuma)
2007-09-01 12:38:29
 このお花がお好きなんですね。
 去年も同じことおっしゃってましたものね。

 名古屋の夏の始まりを教えてくれると、以前言われた
『アガパンサス』と、雰囲気似てますよね。
(色は全然違うけれど…)

 uwanosora443さんはいつも、お花の咲き具合を見て
季節をするどく感知してらっしゃりますよね。

 そろそろ、実家の『ハイビスカス』も、今、出てるちっちゃな蕾で、
今年の夏は終わっちゃうのかなぁ~……
返信する
「曼珠沙華」の花には (mori-kumaさんへ)
2007-09-01 22:41:14
なぜか惹かれますね。あの毒々しいほどの朱色を見ると、何か胸騒ぎするような、独得の妙な感動を覚えてしまいます。

子供時代に、母親から「毒があるから触るな」と厳しく言われたせいかも知れません。

「近寄るな」と言われると近づきたくなるのが、人間の性(さが)だからなんでしょうね、何事についても。
返信する
秋の (kawa)
2007-09-02 15:44:54
気配ですね。
東京も、木曜日から、涼しい日が続いています。
過ごしやすいです。
返信する
そちらも… (kawaさんへ)
2007-09-02 23:40:59
そろそろ秋の気配ですか。
よくお出掛けになる「高原への小旅行」が、ますます楽しみになる季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。