重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

忘れ物…。

2007-02-07 | つれずれ
今日は、会社を少し早めに出た帰り道、
名古屋市西区「庄内川緑地公園」に寄って来ました。


「庄内川緑地公園」は、広さが、毎朝立ち寄る北区「名城公園」の3倍ほどもあり、
ゆったりと時間を過ごすには、いい所です。


園内を歩き出して最初に目に映ったのは、



梅の花です。
今がちょうど見頃でしょうか。

紅梅も、あります。



日本的で、可憐ですよね。


少し歩くと、
バラ園に行き着きます。












横文字ばかりの名札が20種近く建てられていましたが、
時期が、まだ少し早いのかもしれません。



冬季は休業中のボート池。
ここにもたくさんのカモが、渡ってきていました。



池の向こうに見えるのは、
昨日は「名城公園」から見た、名古屋駅前の高層ビル群です。

市内や、近郊のあちこちから見られる高層ビル群はなるほどたしかに「高層」なのだと、
改めて感心したりします。


気が付くと、いつの間にか日が沈んでいました。

空が、グラデーションを見せながら暮れ泥(なず)んでゆくこの時間帯に、
木立のシルエットを見るのが、私は好きです。










ファインダーを通して覗いているとちょっと不気味なドキドキ感を覚え、つい興奮してしまう――と言ったら、おかしいですか?

もしかするとそれは、自分ではもう覚えていない、
何か屈折した幼児体験がある、ということなのでしょうか。


帰りの駐車場に向かう途中、広場のベンチの前を通りかかり、
生垣の上に、これを見つけました。



空気が抜け、少ししぼみかかったビニール製のコアラ人形。
おそらく、先週末の家族連れの忘れ物でしょう。


………。

そういえば、私も、
とうに半世紀を過ぎた人生の中で、
ずいぶん多くの大事なものを、
置き忘れてきてしまった気がします。

ただ、
振り返ってももう、
それが何かさえ、
思い出せませんが――。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生 (kawa)
2007-02-07 22:46:51
人生を振り返ってみて、「ああやてっておけば」「こうやっておけば」と後悔する時もありますが、なんだかんだいっても、満足している部分も多くあります。
もう、こういうことを考える歳でもないのになと思ったりもしますが、まだ、気持ちが若いのですかね。
返信する
シルエット (ピーちゃん)
2007-02-08 00:07:24

私も木立のシルエットって好きですよ
いろんなものに見えたりして・・・

空をバックにしたシルエットの写真は
ほんとーー、ステキです



返信する
木々のシルエット (mori-kuma)
2007-02-08 02:14:13
 和まされますね・・・。
 ことさら、この時期にあのような風景画垣間見られたら…。

 青春時代の貧乏生活を送っていた、けれども
とても幸せだった日、一日を思い出すような心地よい気分になれます。

 一緒にいるでで、彼に、もたれかかるだけで、
自分の背負ってる仕事の重みを和らげてくれる、
そんな彼を思い出します。

 彼は先天生の障害を若干もってる、人でしたが、
 こぅいう風景を見ると、フラれた夕日を決まって
おもいだしていっしましますう。
 もぅ10年以上も昔の話ですが・・・

 真っ赤な夕日に照らされた後者から見える
懐かしいあの景景色を、きっと2度と忘れないでしょうね。。。

 でも、やっぱり自分が始めて『愛してる』と
思えたのは彼が初めてです。

 次に思えたのは・・・。
 今の彼ではないかもしれません。

 それもきっと神様の、1つの試練だったのかもしれませんね。
返信する
 (mori-kuma)
2007-02-08 19:09:20
 すみません。誤字・脱字だらけで・・・。
 きっと、ちょっとまた病みだしてたんでしょうねぇ・・・
返信する
振り返って… (kawaさんへ)
2007-02-08 23:23:05
おおむね満足していらっしゃるということは、それだけkawaさんがこれまで、人生のいろいろな場面々々で、真正面から努力なさってきたからだと思いますよ。

その点、私は目を逸らしたり、身を避(よ)けたりしてきた人生ですから、悔いが多いんですね。自業自得です。
返信する
嬉しいですねえ。 (「ピーちゃん」さんへ)
2007-02-08 23:27:02
シルエットを好きなのは、私だけじゃないんですね。

時々、魔法使いのお婆さんが、枝に座っていたりしませんか?
返信する
たくさんの… (mori-kumaさんへ)
2007-02-08 23:30:48
青春の思い出がおありのようですね。
その1つ1つが、人に優しくする心を育んでくれるのだと思いますよ。
返信する
(続き) (kawa)
2007-02-09 00:28:48
 残念なことといえば、会社のトップにたちたいという夢が、かなわなかったことですね。これも、運命と思い、いさぎよしとしましょう。自分の考えで会社を動かしてみたかったです。そんな力はなかったかもしれませんが。
 これから、何をしようか、イヤ、もう何もせず、悠々自適といこうかを考えているところです。

本来は楽天的ですが、これでも、結構、悩んでいるのですよ。
返信する
トップに立つ――。 (再びkawaさんへ)
2007-02-12 21:16:55
男の夢、ですからね。
ただ…。
トップに立てば立ったで、責任の重さとわが身の非力さに悩み苦しむものだと、私はトップではありませんが端くれに身を置いた際、痛感しました。辛い経験でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。