重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

またの名を…。

2007-03-08 | つれずれ
毎朝立ち寄る名古屋市北区「名城公園」で咲いているのを、
今朝見つけました。



「アセビ」の花です。


オジサン世代は昔、
夜の飲み屋街で、その漢字和名をつけたバーやスナックの看板をよく見かけました。
「馬酔木」と書きます。

万葉仮名では「安之碑」とか「安志妣」と書かれていますから、
昔は「アシビ」と読んだのでしょうね。


ともあれ、
「馬酔木」と書いて「アセビ」と読ませるのはかなり無理がありますが、
やはり、それなりのワケがありました。

馬などがこの木の葉を食べると、
そのうちに足が、酔っ払ったかのようにフラつき始め、
やがては立っていられなくなって、
昏睡してしまうからです。

その葉や茎に、
「アセボトキシン」という、呼吸中枢を麻痺させる有毒成分が含まれていているからだそうです。


酔っ払うのは馬だけではないので、
だから「アセビ」は地方によっては、
「ウシコロシ」
「シカクワズ」
「ウマクワズ」
などと呼ばれたり、

また、その毒性を利用して、これを煎じた汁で牛馬のシラミや便所のウジを殺す殺虫剤に使われたことから、
「ウシアライ」
「ダニノキ」
「ウジハライ」
などとも呼ばれ、

さらに、花の姿かたちから
「スズラン」
「チョウチンバナ」
「ムギメシバナ」
とか、

春の彼岸の頃に咲くことから
「ヒガンギ」
とも呼ばれることもある――などと、ネットで調べて知りました。

同じ花で、こんなに多くの別名を持つ花が、
ほかにもあるんでしょうかね。



いずれにせよ、
そうと知ったからには、
いくら可憐でも、
私は今後、この花には近づかないことに決めました。

だって、
面長の私は、
中学時代のアダ名が、ズバリ
「馬」
でしたから。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセビ (kawa)
2007-03-08 21:37:48
また、ひとつ、お利口になっちゃった。
(吉田照美のやる気マンマンの小俣雅子のセリフ、今もこのコーナーあるのかな?)

ということは、飲み代がない人は、これを食べれば、ただで、酔えるってこと??
返信する
名案ですな。 (kawaさんへ)
2007-03-08 22:10:26
ただ、
調べた範囲では、眠ったまま、ずーっと目が覚めないことがあるのかないのかはどこにも書かれていなかったので、チャレンジなさるなら「自己責任」ということで、そこんとこ、ヨロシクです。
返信する
なるほど (ピーちゃん)
2007-03-08 22:22:25
こんなに可憐なお花に、そんな毒性が・・・。
ほんと、勉強になりましたぁ

ぱっとこの写真を見たとき、袋状の花びらが
スズランに似てるなって思いましたよ
スズランも可憐できれいですが、
猛毒だっていいますものね

きれいな花にはとげがあったり、毒があったり!?
なのでしょうか
返信する
そのようですね。 (「ピーちゃん」さんへ)
2007-03-08 23:55:46
ということは、
「ピーちゃん」さんも、チクリと刺すトゲを、
お持ちなんでしょうね。
返信する
そうなんですか? (mori-kuma)
2007-03-09 02:39:50
 『馬酔木』と書いて、『あしび』と読むのですか。
 今まで、よー読めずにいた言葉です

 その木も、やっぱり『麻薬扱い』になってるんでしょうかね?
返信する
あだな (真・善・美)
2007-03-09 11:40:51
 
 そうですか、「馬」ですか!
 藤田まこと を思い浮かべました。
 昔から 面長の男性は美男子といいます。

 因みに私のあだなは「たぬき」でした。
返信する
うーん。 (mori-kumaさんへ)
2007-03-11 22:08:15
よくは知りませんが、麻薬ではなさそうですよ、調べた範囲では。

中でも「シカクワズ」というので、奈良公園の植え込みに使われているそうですよ、ほかの木では食べられてしまうので。
返信する
藤田まこと、ですか。 (真・善・美さんへ)
2007-03-11 22:15:03
そうとも、言われましたねえ。

面長の美男子といえば、シャンソン歌手・高英夫を思い出す世代でもあります。
もちろん、面長でも「例外」はつきものですからね。

それと、
私にも「たぬき」の愛称を持つ親友がいました。
なかなか会えませんが、今も大親友だと、私は思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。