重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「世界一」が見える風景。

2008-06-25 | つれずれ


昼間には晴れ間も見えた今日の名古屋地方でしたが、
夕刻にはまた低い雲が空を覆ってきました。


上の写真は、自宅がある北名古屋市の、ミニ百貨店「名鉄パレマルシェ西春」に隣接する駐車場ビル屋上から西方を望んだ風景です。

彼方の山並みは、岐阜・三重両県にまたがる養老山脈です。

こうやって18mmの広角で写すと、
高層建築のほとんどない、いかに田舎町であるかが分かります。


でもね。



レンズを90mmに換えてファインダーを覗くと――。



正面に「世界一」が見えます。

いえ、冗談ではありません、
正真正銘の「世界一」です。


ほぼ隣市と言ってよい稲沢市に建っているのは
三菱電機稲沢製作所に昨年9月竣工した「エレベータ試験塔」です。

その高さ173mは、
「エレベータ試験塔」としては現時点で間違いなく「世界一」です。
(ちなみに「173m」は「いなざわ」の語呂合わせだそうです)

まだ建設中だった昨年2月20日付拙ブログ「世界一」で書いたまま、
完成した報告をすっかり忘れていました。


ともあれ、
こんなふうに、
「日本一」どころか「世界一」が存在する風景を日常的に見られるなんて
ちょっとスゴイでしょ?


――と、ちょっぴり自慢げに書いてはみたのですが……。

たとえば私、所用で静岡方面へちょくちょく出掛けます。
その道中、富士山を見かけるたびに思うんですよね。
「羨ましいなあ、日本一の富士山を毎日見られる土地に住んでいられるなんて」って。


大自然の富士山と、人工物の「建築物」を同じ土俵に上げることがそもそも間違っていると言えばそれまでです。
けれど、
向こうは「日本一」、こちらは何といったって「世界一」、「世界一」ですよ。

にもかかわらず、です。

そんな「世界一」でも、毎日見ていると、感動どころか関心さえ持たなくなってしまうという点では
もしかすると富士山を日々目にしている地元の方々にとっても、同じような気持ちなのだろうか……などと思ってしまったものです。


でも、
やっぱり、
違いますよね。


負け惜しみを素直に認めれば、
こちらの「世界一」を差し上げるので、そちらの「日本一」と取り換えっこしてもらえませんか?――というのが、
私の偽らざるホンネです、ハイ。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国一 (真・善・美)
2008-06-25 21:38:39

 いつもながらの古い引用で恐縮ですが 「三国一の
 花嫁とか三国一の花婿」なんて表現がありましたね。
 国境を接する3つの国が 比較の世界だったのでしょう

 いずれは「3惑星一」とか「宇宙一」と云うことに
 なるのでしょうか?
 我ながら馬鹿げたことを考えるものです。
 これも 妄想!
 
  
返信する
楽しいーっ (ピーちゃん)
2008-06-25 23:23:38
「世界一」って連呼しているのがおもしろくって、
uwanosora443さんってなんて、かわいらしいのかしら(目上の方に失礼ですみません)
って思っちゃいましたぁ

楽しませてもらいました
返信する
すぐ分かりましたよ! (kuma)
2008-06-25 23:48:39
 一枚目の写真で、あれ?あのエレベーターじゃないの??
って、気付きましたよー

 でも、『世界一』って響きも羨ましいですよー。

 大阪でいうなれば。
 PLの花火大会(富田林市)が
『世界一、花火をあげる数が多い』…位しか
思いつきませんもん

 大阪は都会っぽいわりに、地図でみるとちっちゃいし。
 関空が出来なかった時は、都道府県で一番小さい
ところだったそうですもんね
返信する
見えますねぇ (かみふうせん)
2008-06-26 15:16:34
気が付きませんでした。
この駐車場は師勝に住んでいた時は 頻繁に使っていましたけど 駅への通過点でしかなかったので 周りを見渡すことなど 考えてもみませんでした。でも その気になれば見えるんですネ~♪ ビックリです。今度行ったら 見渡してみようかしら??
返信する
三国一。 (真・善・美さんへ)
2008-06-26 22:58:54
なるほど、忘れていた言葉を思い出させていただきました。ちょっと埃っぽかったですけど。
三国=日本、唐土(中国)、天竺(インド)=世界、という理解でよかったんですかね。
返信する
だって… (「ピーちゃん」さんへ)
2008-06-26 23:02:28
ちょっぴりでも威張れる機会なんて、滅多にありませんからねえ。
かわいいですかねえ。そう言われたの、小学2年生以来です。キャッ!
返信する
さすがに。 (kumaさんへ)
2008-06-26 23:05:09
相変わらず記憶力抜群ですねえ。
PLの花火大会、ウワサはよく聴きますが、見たことはありません。
というより、なぜ「PL」なのかが分かりません。
返信する
駐車場 (かみふうせんさんへ)
2008-06-26 23:08:54
たぶん屋上まで車を上げたことはないんじゃありません? ちょっと不思議な感覚がしますよ。
でも、いまはダイソーやらマツモトキヨシが入ったりして、「小なりとも百貨店」でもなくなっちゃいましたね。
返信する
あら? (kuma)
2008-06-27 01:05:18
 そうでしたか。。。
 PL=パーフェクト・リバティの略で、宗教の名前なんですよ。

 で、そのPL学園は、小さい時から全寮制でみんな、信者の印の
指輪を身につけてるそうです。
(男の子は、ネックレスに通してる)
 PL学園の周りには、PL教を崇高してる
信者様の、社宅(?)がズラ――っとあり、異様なこうけいですけど。。。

 そのPL教のお祭り(?)の一環として、毎年
8月1日に花火大会が行われます。

 一度、信者のお友達に誘われ、敷地内に入りましたが
それは、PL学園の中にあるグランドでした。
 PLの神様を崇める行事として、花火大会や模擬店が
構内で行われてる様子でしたね。

 一通りの、おまじない(?)を唱えた後に
『後ろをご覧下さい』の合図で花火大会が華々しく行われます。

 で。クライマックスの日が花火大会らしく。
 記憶が正しければ、数年前までは12万発を夜
7時から9時まで、ひっきりなしにあげます。 
(ラストシーンは、一見の価値アリ!!)


 東京の花火大会も有名だそうですが、PLは世界一ですからね。
(他とは、そもそも1つ桁がちがうもんね☆約2時間で12万発!)

 機会があれば、是非!と、お勧めいたしますよ。
 クライマックスは、全世界が昼間になったかと
思わせるような位、一気に明るくなります。

 ただ1つ難点を申しあげると・・・。
 帰りは、ババ混みです。
 大阪にもかかわらず、富田林駅は単線なんです

 なので、大阪=都会とは、あまり思ってもらいたくないkumaなのでございます。。。。

 村(千早赤阪村)や、群(南河内郡)といった所もあるくらいだから
一概に、『都会』じゃないんですよ。

 7時から。催しのお知らせ花火があがるけれど
既に午後からは浴衣姿の女性で、駅構内はいっぱいの
女性の浴衣姿だし。

 今年は、金曜日ならば、いつも以上に渋滞がすごいでしょうねぇ~……。

 行くなら、バイクがお勧めなんだけどね。
レンタルバイクって、あるのあかな???

 8月1日は、ず―――ーっと変わっていません。
 機会があえば、一度必見の価値はあると、アタシは思いますよ
 鈴鹿サーッキトの花火も、間近すぎて、興奮冷めやらん…
だったkumaなので、参考になるかは、わからないけどね

 PLの花火大会は、一生に一度はご覧なった方が
よろしいかと……。
 あくまでも、kumaの私的なモノの考え方ですけれども・・・
返信する
再度 (真・善・美)
2008-06-27 09:20:05

 三つの国って そうだったんですか!
 恥ずかしい~。

 人間、恥を掻きながら成長するのです。
 今後もご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。