重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

今朝もまた…

2007-01-10 | つれずれ
出勤途上、名古屋市北区「名城公園」に車を停めました。
時刻は8時少し前。

この時期のこの時間帯は朝日がまだ低い位置にあり、
公園の木々が、地面に長い影を落としている中を歩くのが好きです。




名古屋地方は今朝も冷え込みが厳しく、
霜が白く着いたベンチに、
こんなものを見つけました。



そう、公園に住むネコの足跡です。

ぷっくらと柔らかく温かそうな肉球が霜を溶かし、はっきり跡を残しているところが、
余計に憐れを誘いませんか?


――などと思いながらシャッターを切っていたその時でした。
「ミャ~~」。

気配を感じて足元を見下ろすと――、



一匹の野良ネコが、
私のズボンに、身体をすり寄せていました。

名前は知りませんが、よく見かける一匹です。
でも、普段は近づくと逃げる彼?が、
今朝は自分から身を寄せてきたのは、それだけ、寒さが身に堪えたからでしょうか。


私は「イヌ派」で、ネコはどちらかといえば苦手なのですが、
今朝ばかりは愛おしく思い、しゃがみ込んで頭を撫でてやっていると――、



いつの間にか「順番待ち」?
それとも、
たまたま彼らの「朝礼」の集合時刻だったのでしょうか。


そんな冷え込みが厳しかった今朝の「名城公園」にも、ほら――



桜が咲いています。


「霜月桜と言うんだよ、11月頃から咲き始めるからね」
と教えてくれたのは、
いつもこの木の付近でネコたちの面倒を見ている、私と同年配と思(おぼ)しき「公園の住人」でした。

「この時期の桜も、いいものだよね。見ていると、気持ちが少し暖かくなるからさ」
と彼は続けながら、照れ臭そうに笑っていました、抜けた2本の前歯を手で隠すようにしながら。
今朝は、その彼の姿を見かけませんでしたが。


たしかに、



寒風にめげずこうして花を咲かせる桜の花や、
そしてその向こうに



西の空への家路を急ぐ白い半月を見かけるのも、朝の公園らしい清々しい光景で、
だから私は、
毎朝の「名城公園」参りを、
やめられないのです。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜月桜 (ピーちゃん)
2007-01-10 22:13:43
霜月桜って言うんですか・・・
相変わらず、uwanosora443さんのお写真は
ほっとできる安らぎの場所です

ありがとうございます

朝日と、公園の木々の長い影・・・
これまたいいお写真ですね
返信する
真冬の朝の贅沢 (miko)
2007-01-10 22:54:03
真冬の朝にこんな贅沢な通勤時間を持てる人はそうはいないですよ。
なんて幸せなんでしょう。

黒のビジネスシューズじゃないのに妙に納得(笑)
返信する
「ピーちゃん」さんへ (uwanosora443)
2007-01-10 23:52:11
こちらこそ、ありがとうございます。
私に「芸術写真」は到底無理。目に止まった物に素直にカメラを向けているだけです。

霜月桜の呼び名は、私も知りませんでした。
思いがけない人から、思いがけないことを教えていただく――それも生きているが故の楽しさですよね。
返信する
mikoさんへ (uwanosora443)
2007-01-11 00:03:42
たしかに贅沢なのかも知れませんね。ただし、早起きはちょっと辛いですけど。

実は黒いビジネスシューズが嫌いで、礼服用以外には持っていません。「サラリーマン」に、このトシになってもまだ成り切れていないんでしょうね、服装も気持ちも。
文字通り「足元」を見られてしまったようです。
返信する
さくら (mori-kuma)
2007-01-11 08:00:28
 先日、名古屋へ出向中のお義父さんより、いただいた
名古屋名物の『ういろう』。

 さくら味ってのがありまして、uwanosora443さんの写真を見てると思わず
また、ういろうに手が伸びてしまいそうになるmori-kumaでした
返信する
我が家の周りに野良猫が・・ (sibuya)
2007-01-11 10:24:21
雪の無い名古屋の野良猫たち・・ 我が家の家の周りに数匹の野良猫がいます。-10℃の厳しい寒さをどう凌いでいるのか どこかの空き家にでも入っているのだろうか…餌はどうしているのか・・分らない。
それでもたくましく生きている。人間の身勝手で捨てられた猫たちだ。  
返信する
月と桜の取り合わせの (pa-man31)
2007-01-11 14:02:00
写真が、特に、デジ一を携えるuwanosoraさんの写真腕にまだまだ奥ゆきがあると、わからせてくれました。私も、褒められて有頂天になっていないで、研さんしないと。…と思いました。
返信する
犬派 (kawa)
2007-01-11 23:16:12
であっても、ニャンコによってこられたら、そのときは、ネコ派になってしまいますよね。
返信する
mori-kumaさんへ (uwanosora443)
2007-01-11 23:39:25
名古屋名物の「ういろ」、種類はたしか「白・黒・抹茶・コーヒー・ゆず・さくら」だったでしょうかね。
私は久しく食べていませんが。
返信する
sibuyaさんへ (uwanosora443)
2007-01-11 23:43:48
寒がり屋のネコだけに、氷点下の土地に捨てるのは可哀相過ぎますよね。たしかに人間は、身勝手です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。