重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

食べるな?

2009-03-01 | つれずれ
急な所用が決まって土曜日の朝から静岡方面へ出掛け、
今日の夕方近くに帰ってきました。


道中では、たぶんハクモクレンと思われる白い、大きなつぼみが
もうかなり膨らみかけているのを何度か見かけたのですが、



車を停めて確かめたり、ゆっくりカメラを構える時間の余裕もない、
慌しい週末になりました。



でも、
そんなタイトなスケジュールでも、
のんびりする時間がまったくないわけではありません。

カフェ好きの私は日頃、
タウン・情報誌やブログに紹介された「おすすめカフェ」の中から、機会があれば行ってみたいと思う店をノートに書き留めていて、
運よく移動経路に途中にその店があれば、できるだけ立ち寄るようにしています。



今回も、そんな中から立ち寄った最初は、



島田市菊川のコーヒー専門店「アルム」。

築100年の古民家を改築した店内には、薪ストーブがゆらゆらと赤い炎をあげて燃え、
時間がゆったりと流れている雰囲気が素敵です。

  

もちろん、自家焙煎のコーヒーも、自家製のチーズケーキも、評判通りとても美味しかったですよ。

夏には季節限定で、私が大好きな「水出しアイスコーヒー」もメニューに加わるとか。
その時期にまた、車を走らせることになりそうです。




そしてもう1軒は



ランチをいただいた浜松市中区富塚町の「スパイス・カフェBija(ビージャ)」です。


地元農家のオーガニック野菜を使い、
インドのスパイス料理を日本人の口に合うようにアレンジして作ったカレーは、あっさりとしていてクセがなく、
これも多くのブロガーが推す評判通りでしたよ。

  



ただ――。

興味を持つとすぐに行きたくなる性分の私でも、
店の前を通り掛かるたびに入ろうかどうしようかといつも迷うこのイタリア料理店には、
結局、今回も入らずに通り過ぎてしまいました。

だって……



お店の名前が「Taverna(タベルナ)」。

もちろん「食べるな」を引っ掛けた自虐ネタ的ネーミングでしょうが、
これほどストレートだと、やはり扉を押しにくいものですよね。

ちなみに「Taverna」は、イタリア語で「食堂」の意味だそうです。
ま、いずれそのうち――。


----------------------------------------------------------------------------