Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

観てきました。

2007-12-07 | 日記。
エヴァンゲリヲン 序。


感想を、一言でいえば…………。


もう一回観たい。むしろ欲しい。巻き戻し再生しながら堪能したい……!
です。





以下、くわし~くネタバレ感想。ご注意あれ。








え~。まず最初。アニメ版とほぼ変わらない展開ながら、映像やアングル、使徒と戦自?国連? の戦闘を中心にかなり変わってます。前より劇場版向きの派手なアクションとか、臨場感が重視してあって絵もきれいでした。そして何よりCGですね! 迫力がすごいですね。そして、サキエルが以前より迫力増してました。
かわいいだけじゃなくて、やっぱちょっとおどろおどろしい感じが強調されてたように思います。
さらに。
初っ端から驚かされたのがアレだ。
海 が 紅 い よ ……!?
最初、ホンキでサード後(劇場版THE END の後)のシーンから始まったのかと思って愕然としましたが。
今でもまだ疑ってます。まさかアレ、二次で見かける設定みたいに世界の時間がループしてんじゃなかろうな……!?

そして細かい部分で言えば、たぶん公衆電話の色も変わってたし、信号がLEDになってました。今風。
台詞はほぼ……サキエル戦後、シャムシエル戦くらいまで多少省いてあるだけであまり変わってなかったっぽいです。なつかしの名言満載で燃えた。
『知らない、天井だ……』
とか、もう超懐かしくって……!
あとヤマアラシのジレンマね。昔聞いたときにはよくわからなくて「ふうん、そんなもんかも」と思ったリツコさんとミサトさんの会話、今ならよく分かるよ。実践してきたから(笑)
そして画面上にやたら出てくるUCCの缶コーヒーやらスナック菓子やら。大学の売店でエヴァの絵ついたやつがやたら売ってあったりUCCのポスターがやたら貼ってあってどうしようかと思ったらそういうことか……! コンビにももろローソンだし(笑) 
そして何よりラーメン。たぶんね、ほとんどの人は気づかなかったと思うよ、ラーメン。
ガイナックスってY県出身多いんだよね。監督たしかY県の人だよね……!

ラーメンが。
宇○ラーメンでした。○部ラーメン。

ちょ……! おい、こないだ私らが五日間通った地名だよな、それ。
某医学部とか某工学部とかあるあの街だろ? むしろシネスク7にNARUTO観に行きましたけど……?
すげぇローカルなネタかもしれませんが、目についちゃいました。最近お世話になること多いんで、宇○キャンパス。この23日にも行ってきますけどね。


あと、印象的だったのが。
シンジ君の心理に今まで以上に沿うように編集されてたこと。
無駄な部分のカットの意味もあったのでしょうが、家出の話でのトウジ・ケンスケとの交流が端折られた分、ほかのところでフォローしてあって、それが結構いい感じでした。
前回以上に、シンジ君が「苦しみながら」エヴァに乗ってる感じ、痛々しさが真っ向から描かれてて、そこにちゃんと焦点が当たってる感じがよかったです。
なんていうのかな、前回より物語として「まっとう」……?
アニメ版だとシンジ君が苦しんでいる事に焦点は当たってるんだけど、周りの反応がアレというか、なんとももどかしいというか、ミサトさんを中心に周囲の大人が無関心……ではないんだけど、なんともシンジ君と周りが通じ合ってない感溢れてて苦しかったんですが、それより少し、周囲との関係がまっとうっぽくなってました。
苦しいし、辛いし、すれ違ってんだけど、何で苦しくて何処ですれ違ってて、どこが何故痛いのかすら分かってないまま苦しい……感じだったのが、その苦しみの場所とか正体とかが少し分かった状態で、焦点をそこに当てて描かれている感じになっていた……ような気がします。全体的にちょっとだから、苦しいのは変わらないんだけどすっきりしたかな。その先に希望が見えそうというか、なんというか。

あと。
シンジ君とエヴァ初号機の初対面で、エヴァがシンジ君をかばうシーンがカットされてましたね。そんで、自分から目をそらすシンジ君に、ゲンドウがニヤリと笑ってましたが……あんなとこで笑う場面あったっけ? なんかどうも、後々の冬月とのやりとりをみるとあのシンジ君の鬱屈とした反応も「シナリオのうち」ということらしいですが(これ結構驚いた)、二次でも「シンジ君の心理状態が補完計画にとって必要」みたいに設定されてる奴は多かったけど、イマイチ原作ではシンジ君の心理が補完計画のシナリオの中でどういう位置を占め、どういう役割をシンジ君が果たしてるのか分からなかったんですよね。

あと戦闘はホント、CG駆使してあってきれいでした。サキエル戦はでも、流れ自体はほとんど変わってなかったし、アングルもほぼ変わってなかった? アニメ版OPで何度も見たアングルのエヴァが綺麗画像で堪能できて幸せでしたよ~~。
曲もまったく同じっぽいのがあって懐かしかったですね。ミサトさんのテーマとか、初号機のテーマとか(初回のエヴァリフトオフで流れます)。けど、暴走エヴァのテーマ曲(EVA00とTHE BEASTかな?)はアレンジ加わってて、コーラス入った劇場用の派手曲に化けてましたね。あと、使徒のテーマというか、「パターン青。使徒です!」って司令塔で報告が飛ぶ場面でかならず流れてた曲が変わってました。たぶんアレもアレンジだと思う。
あと、ヤマアラシのジレンマ(の、英訳)という題名の曲が、たぶんあれは生音に近くなってたというか、再録音した音源じゃないかな。綺麗でリアルになってました。音が。



ここまでで、このアホがどれだけエヴァオタか分かるか(そして退かれるか)と思いつつ、ガンガン飛ばしますよ。ええ。もう。


新劇場版サントラCD出たら絶対買います。今までのも再編集盤以外はVOXからSSWORKSまで全部持ってるもの。おっほっほっほっほっほ。




さて、それで後半ですが。
メインはラミエル戦です。あの正八面体。でも今回は正八面オンリーじゃなかったよ。
CG駆使で綺麗な物体になってました。しかも形変わるのさ! もちろん下のドリルも、中から機械ドリルが伸びてくるんじゃなくて、表面が変形した形のものに変わってました。ええい、分からない場合は直接観るのじゃ!!
そして出す音がなんか……前からコーラスっぽい音だしてたかもしれませんが、ラーゼフォンを髣髴とさせるような不思議な音出してました。バックの曲のコーラスが増えたことともあいまって、なんかラーゼフォン影響してる……? とか素人の邪推がね(笑)

アニメ版と違って、序一本で起承転結の盛り上がりを入れるためもあったのかもしれませんが、相当派手になってました、ラミエル戦。ヤシマ作戦がすごいことに。
そして、最初、初号機がビームの直撃を受けるシーンが、痛々しさ2.5倍くらいになってて「うわあ;」って。 シンジ君かわいそう(涙)
でも、たぶんこんな風にきっちりと「可哀想」な事が描かれているほうが健全なのだと思う。ちゃんとそれが管制塔に伝わってるっていうかね、伝わってることが描かれてるのがよいと思った。
あと、この辺……綾波レイとの接触前後から、オリジナルシーンが激増します。あと、端折られたシーンもな。今回の使徒は死ぬとコア爆発して血の雨を降らせますので、シャムシエルの傷の少ないコアを回収……って話がなかったので、そのシーンが丸々削られてたな、そういえば。それとB棟だっけ? 零号機の起動実験時暴走で壊れた建物がおどろおどろしく描かれてました。あんな派手に壊れたままだったんかい。
背景美術で変わってたのはもう一つ、セントラルドグマですね。
以前より生物っぽくなってたよ。気色悪ぃ。 以前は殺伐……の印象の方が強かったので、ずいぶん雰囲気変わったな~、と思いました。


冒頭のビーム直撃の扱いがでかくなってたぶん、もう一回シンジ君がエヴァに乗るか、に強く焦点が当てられてて、それがこの映画の最大の盛り上がりというか、テーマとして扱われてました。
そして、それまでに端折られたトウジたちとのシーンの代わりの伝言メッセージや、ミサトさんとの交流がここに固められてて、非常にいい感じに盛り上がってましたよ。なんかまっとうな成長ものみたいじゃないか……!(笑)
ミサトさんががっつり手をつないでくれたり、一緒にセントラルドグマ見に行ったり(アニメではこの時点でミサトさんに、セントラルドグマを見る権限は与えられてませんよね)、そして何よりそれが「アダム」じゃなくて「リリス」だって知ってたり!!(これは驚いた)
どうやら今回、人類補完計画はリリスとの契約らしいですね。そしてレイとシンジの関係がそのシナリオにかかわる……結構こっちの設定もすっきり整理された感じ……? と思いつつ、ラストまで見るともうまったく持って次でどこに連れて行かれるのか全然想像つかなくなるわけですが(笑)

レイの台詞はほとんど変わってませんでした。ほぼ全然……?
相変わらず私にとっては謎なお嬢さんです。

そしてヤシマ作戦本番ですが……。
綺麗でした。ありえないくらい盛り上がってました。何だよこの最終決戦。
これがラストだろ、むしろ。ってな状況。山ひとつ蒸発するし。戦闘シーンの華やかさも比ではないし、一発目が外れて、二発目に至る部分が超感動の名場面に化けてました。わっほい。
熱いぜ! 燃えるぜ!! これは以前のエヴァじゃない! 別物だ!!!
好物だけどな、こっちのほうが。
ミサトさんがシンジ君を信じてくれて、みんなの想いがシンジ君に託されてて、シンジ君が泣きながら立ち上がる感じのすげぇいいシーンになってたよ。良いよ……! 青春じゃないか……!!
で、画像がすっげえ綺麗なの。予告映像でも見れるけど。表現の仕方なんかわからんさ。綺麗なのさ。ものすごく。
それと細かいことを言えば、射撃用D型装備なんてのが追加されてましたか? エヴァが射撃位置に固定されて動けない、なんていう設定昔はなかった気がする。そして、二射目がマニュアルってのも以前より熱い設定ですよね! それで当てたシンジ君すごいよ。
あと、ミサトさんの「もう一度エヴァに乗ってくれた、それだけで感謝してるわ」って台詞にぐっと来ました。このミサトさんは前のミサトさんより分かってくれてる、色々と……!

その反面、意外とレイとの交流シーンは増えてなかったですね。
台詞も、場面も、ほぼ以前どおり。まあ、元からあの辺は名シーンでしたが。
ほかを充実させた分、相対的にレイの存在が薄くなった気が……しなくもないかな。私はまあ、全然その辺は気にならないというか、あの充実されたシーンが良すぎて何もいえませんが。




そしてラスト。


カ ヲ ル 君…………!!!!!
てめ何処に……って月かよ。うわぁ、石田さんだよ。
え、次の話で六号機にのって月から降ってくるの? 彼のおっそろしく意味深な言葉にドキドキしたよ。「また三番目とはね……碇シンジ君……」とか何とか、また三番目って何だ~!? やっぱループ(以下略)

最後の最後、次回予告までドキドキでおいしく召し上がれました。
予告曲が懐かしいし。やっぱりミサトさんの声だし。てか三号機(四号機になってなかった……?)破壊までやっちゃうんですね、一気に。あれ第何使徒だっけ。
てかアスカ出てくるのね、良かった。最初のポスターにいないからどうしようかと思ったよ。
私はレイよりアスカ推奨派なので(笑)脳内二次はシンジとアスカのカップルですから。トウジは……死なないよね? アニメ版は生きてたもんね……? まさかコミックス版に沿わないでよ? とか言いつつ、アニメ版もコミックス版もへったくれもないくらい変わってそうなんですが、話が。
だって新キャラ出ますし、誰だあのメガネ女性。まさか大人になったアスカ……とか考えた私は二次読みすぎです、はい。

あーもー、楽しみ。早く公開しないかしら。



後ほかにも、描きなおしてあってマジ綺麗なシンジ君とかあってよかったですよ~。美少年だな、お前。命令違反した後、シャワー後にミサトさんに問い詰められるシーンとか。濡れた髪に伏し目が色っぽくて……なんで貞元さんの絵はあんなに伏し目がイイんだ。まねしたい。描きたい。でも何度挑戦しても無理だよ、あんなの。



ゼエハア。やっと一通り吐き出したかな。
あ~、今からでもいい、ラスト一回見てこようかしら。大散財になるけど。
せめてパンフだけでも(昨日買い忘れた阿呆)買ってこようかしら。てか次回予告どっかで公開してないのかよ。見たい~。見たい~~。






はい、ハマっちゃったたこやきさんなんてこんなものです。
全部読んだ根性ある人、お疲れ様でした~~~。

最新の画像もっと見る