Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

絵でお茶を濁してばかりでなく……。

2008-02-05 | 日記。
真面目に日記を書け、と。


え~、何だかお久しぶりです。ブログの更新自体は最近としてはいつになく頻繁でしたが、絵を貼っ付けてるだけでしたので。

てなわけで近況。

・中間発表。
終わりました。当日、午前十時開始で自分の発表は十時十五分には終わってるという早さ。あとはタイムキーパーを研究室の女性陣で交代にやったりしながら眠気と戦ってました。
やあ、詳しくこちらでは述べませんでしたが(むしろ中間発表自体、ほぼ触れてねぇ)すんばらしいグダグダ感溢れる中間発表でしたよ。最初から最後まで。これぞ徹頭徹尾……って何か違う。
二月二日にあるのは一年くらい前には決まってたのに、詳しい手順やら提出物の案内が来るのがまず遅かった気がする。そして、その案内が良く分からず混乱。要旨の締めだった29日から結局本番2日まで、ず~っとドタバタしてたかなぁ。
何かね~、あれほどバタバタされるとどうも、気合も入りようがないですよ。
これでこっちに完成度求められても困るしwwwwwwwww
みたいな(笑)
や、脳内草生えまくってました(↑のw連打。草生えてるように見えません?)
お隣の研究室のAセンセーのお言葉も、絶対気持ち的にはwがたくさん付いていた(笑)Aセンセー、絶対ウチの先生よりも理系臭いシニカルさを持っておられる気がする(笑)今回しみじみそう思った。
結局そのグダグダっぷりは当日開始寸前まで続き、よそのキャンパスに行って、知らない学生や先生も交えての発表会のはずが、結局ウチのセンセーと隣のAセンセーが仕切って「じゃあこういう事ではじめます~」みたいな適当っぷり。なんて身内チック。結局最後まで「え、聞いてないよ~」的な事が起きる始末。いっそ笑えて来るぜ。
そりゃあ本番7分間は緊張したし、原稿丸読みで噛みまくったけど(笑)それすらどーでも良くなったたこやきさんでした。いいじゃん、終わったし~? とか何とか。嗚呼、なんて志の低さか。

・就職活動
正直中間発表を前にして(事務側のグダグダもあったのですが、それ+αでセンセにゴ無体を言われていささかヤサグレ気味だったというか、余裕なかったんで)放置かましてました。が、今週末から就活祭りです。
と、言いますのも。八日、九日、十二日と広島市内にて会社個別説明会(無論地元企業)があって、そちらに出てまいります。こう連打だと、正直アパートからよりは実家からの方が(たとえ市内まで鈍行で一時間半かかろうとも)近いので、実家に帰ってまいります~。
日・月は実家でお休み。グダグダしてますよ~(履歴書とか一次対策とかなければ。有るか無いかもまだ調べてない体たらく)。もし空いてたら遊んでくんろ~~~と、コレは地元友人への私信。
狙っているのは地元の化学・製薬(といっても科学寄り)・食品系。
そろそろ真面目に自己分析を……と、一体何ヶ月前から言い続けているのかは謎ですが、まあ、ホントそろそろ(以下略
長丁場は最初から覚悟してますが、出来れば早く決まるといいなあ。

・創作
絵は過去ログ見てくだされば分かるとおり。結構描いてたりします。
久々に描くと、意外と目のバランスが変わってて面白い。絵別館の神竜キャラたちと下の絵と比べてくださればかなり違いますよ、多分。特にフェルとかフェルとかフェルとか。
絵別館と言えば、すいません。特に1024*768(XGA)で見ておられる方すいません。想像以上にホラーでした、絵別館トップ。
やあ、今17インチの一回りデカイモニタ(SXGA=1280*1024)のPCで更新作業してるので、A4ノートの解像度だとどれくらいになるかてんで想像できなくって^^;
自分で研究室PCで確認して大笑いです。何のホラーサイトだ。
あれ、SXGAで見ればちゃんと腕から見えるのに、XGAだと画面の端から手がヌッと生えてるようにしか見えない(笑)
近々変えときます。ええ、ちゃんとまともな絵に。

小説の方は……月の杖がなぜか、ワード一枚分くらい進みました。いわゆるアレだ、現実逃避。中間の準備中にね。進んじゃったわけです。
とはいえまだまだ本腰を入れてないので、なかなか更新には至りそうにありません。発表終わってからは割りとまた、元気に島に飛んでますし。
サルがかわいいんです、サルが。(ゲーム内でペットに出来る。サルと言いつつ非常にぶさいくな、宇宙人じみた生き物。しかし回復魔法を使い、慣れてしまえば恐ろしく愛嬌のある正しく癒し系。新しくテイマー(調教士)にすべく育成中のキャラで可愛がっている)
まだまだ発表終了後の開放感とか腑抜け感が抜け切っていなくてグダグダしてますが、そのうち気合を入れなおして創作もやりたいですね。
まだイマイチ私の週末予定、どこら辺が空くか分からないのでいつになるか分かりませんが、是非またチャットもやりたいと思います。
最近は家では島に飛びーの、研究室では無駄話ばかりしてるので、なかなか落ち着いて文章を書いてもいないですね~。やれやれ;
これから就活の片手間にチマチマ書ければよいですが、毎年恒例色紙描きのシーズン到来ですので、しばらくソッチにかかりっきりかもしれません(笑)
去年花鳥風(月)(←月は無かった。卒業生三人だったから)で色紙に絵を描いてみたら好評だったので、今年もやりますか。と。
今のところ今年はY県(現住所)の春夏秋冬の景色~とか言ってます。出来るのか?
桜・海(川)or野原・紅葉・雪or枯野……って感じで、描く……余裕があればいいなあ、とか。



・ご紹介
最近はまったマンガ→ブラック・ラグーン
アニメサイトはこちら

現物を書店で手にとっていただき、まあよろしければ中身を確認していただければ一目瞭然かと思いますが、ひっじょうに私好みの絵です。やあ、ヒロインの太股見れただけでも買った価値はあった……とかアホ言ってますが、女性陣はホントに鑑賞に値すると思う。話も面白いですよん。
割と今、どこの書店でも平積みされてるんで、まんまと小学館辺りのインボーにのせられた感満載ですが、実際問題面白いです。暗黒街をメイン舞台とした、アウトロー系のお話ですが、その割りに……というか、だからこそ……というか、いっそ清々しい感じに「まっとう」です。話のテーマというか、作者の姿勢というか、が。
その辺はブギーポップとかもそうだったかな~、と思うのですが、あの話とはまあ結構趣は違いますが。
そして強くてカッコいい美女満載です。幸せv

ウケたサイト→pya!
みんなのネタ投稿サイトだそうで。フラッシュとか動画とか写真とか……とりあえずランキング上位のものとか殿堂入りのものを中心にチェックしていけばかなり色々めぐり合えますよ。
WALKING TOURとかお勧めです。まあ、感銘を受けるか否かは多分人それぞれ、その人のそれまでの人生によるでしょうけど。私はこのフラッシュを見て、思い出す人が数人いたから響いたものがありましたね~。
この辺とかは音必須です。音が……ってか音楽が良すぎ(笑)
猫好きの方はタイトルに”nya”と入ってるもの、犬好きの方は”wan”と入ってるものチェックです。それ以外にもネズミとかウサギとか動物モノは一杯あるけど。
猫好きの私は無論、この辺とか……あと動物じゃないけどまあ、こんな感じで探せばワサワサと楽しいものが出てきます。飽きませんよ~~。これとか。

えーと、それから……エヴァ知ってないと微妙ですが、根性だけでも感じて。
http://www.youtube.com/watch?v=I-hewvanxvw個人的に感動した。これできるんなら、自作アニメも夢じゃない……。って、すでに夢じゃないですよね、イマドキ。

最新の画像もっと見る