Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

いかん。

2007-09-18 | 日記。
いい加減ホント、ネトゲばかりしてちゃだめだよ、たこやきさん!!
完っ全にオンラインノベルス社会から取り残されてるじゃないか!
お前が最後にげったあ様に登録したのは何年何月何日だ!(A.2006年6月某日)
実に一年以上小説を放置してます。あっひゃっひゃ。
最近じゃ交流すらほとんどせずに引きこもって、カウンタなんてナニソレ状態。やばい、やばいよ。

え~。
どうしよう。でも頭の中では「ああ、海水から塩つくるためにもっと木炭採掘しなきゃ……最近炭岩石掘っても木炭出てこないのって、みんな採掘してもってっちゃうから? やっぱ上位ローストミート系に塩必須になってから色々と情勢変わったよな、アースワームもすげぇ勢いで乱獲されてるし。そのうち絶滅すんぞ、アレ」とかグルグル回ってるわけで。
もうMoE漬けもいいところ。

そんなこんなしてる間に、世界樹の下さまも続・小説の主張さまも閉鎖だし、行き着けだったBLサーチは消滅してるし、楽園だったはずのアドレスは結婚紹介サイトに化けてるし。もう、置いてかれっぱなしですよ。
NARUTO熱は落ち着いてて、べつにもう二次も読んでないのにね~。ネトゲするのと、小説書く習慣が既に抜けてるのとでトホホな感じ。
節制もせなあかんし、もう少しネトゲ自粛しようかな。でも今友人が二人同じネトゲやってて、その方々と中で遊ぶのが楽しくて仕方ないんだ、この人。

土日だけ、とか規制かけるとかね^^; もう少し理性あるプレイをしようかしら。廃人呼ばわりされる前に。


えーと。
そうだ。今日の昼はあまりにネトゲばっかもアレなんで、漫画喫茶行ってきました。そこで漫画喫茶な事に対する突っ込みは勘弁してやってください。外で金かけずに長時間一人遊びするには良いのじゃ。雨だったしな。

で。

まず、気になっていたひぐらしの漫画があったので読みました。
最初、サトコちゃんメインの話の一巻から読んじゃって、アレ出題編の三番目だったとかで、分からんエピソードもあったので、とりあえずその前の二作の一巻を読み漁る。そして、レナさんメインの一番目のやつの二巻まで読んで、疲れ果てる。
絵はサトコちゃん編が一番好みでした。

しかしアレやね、漫画喫茶などで一気読みするような内容ではないですな。

中身ギッシリで、四時間居れるはずなのに三時間弱、計四冊でダウンしました。
あれは買って、家で、寝っころがれる状態で読むべきだ。じゃないと体力(精神力?)もたないよ。古本出てないかな? なんつか、怖かった。怖かったし疲れたのであまり読みたくないんですが続きとか真相とかオチとか気になるんですが、すごく。むぎゃあ。


と、この辺の文章は依都さまがニヤニヤしながら読んでくだされば良いと思って書いてます。
ちなみに、B女史に見せてもらったラフメイカーひぐらしVer.の該当シーンもほとんど分かった。あの画像見た時点でドア指が結構インパクトあったんですが、漫画の方は相当怖かったです(^^;

で。後は他に何かもう頭使わなくていいもの……と探したんですが、たいへん残念なことに、もやしもんが見つからず。
ベルセルクは今読めない! 読んだらMPゼロになる、と諦め、普段手を出さないタイプの少女漫画(のわりにエッチい方面のやつね)を手にとって見る。妹に恋をするやつを。
で、一冊半分読まずにギブアップする。あかん、やっぱ無理だった。罪に濡れたのやつはいけたのに……やっぱアレも、ベッドの横にあれば読めるんだろうけどな。出先では無理でした。

ラスト、ライフを読もうとして、一巻を手にとって、読んだことあったのでどこまで読んだか、内容もはっきり覚えてないけど既読なことに勢いを削がれ、約三時間であえなく退場。無念。
今更学校系問題提起系にはまる歳でもねぇかもなあ、と思いつつ、リアル友人が絶賛していたので今度またリベンジします。「自分なら……」と創作対抗心を燃やすに10票くらい、ですが。

ちょっと、異世界ぶっとび(名前まだ決まってない)の最初を戯れに書いてみました。
そしたら笑えるくらい中学・高校時代のことを忘れていました。

行事予定からテスト時期、当時の人間関係、色々あったはずなのに、全部忘れてるし、ソレより何より、じっくり思い返すにつけ、私結構とっつきにくくて難しい人間でしたか?
ナニが気に入らなくてそんなに難しかったのか謎ですが、どうやら難しかったようです。今から一生懸命掘り起こします。劣等感満載の基本姿勢人間嫌いだった模様。周囲の人間は敵だったの? たこやきさん。
…………瑞樹ちゃんがどんな人間になるか自分で楽しみです、うっふっふ。
(いや、ホント、ナニ問題がある人生だったわけでもないのに。思春期なんてそんなもんですか?)


そしてエヴァが見たくて見たくて見たくて仕方ないです。
特に公式サイトの予告動画観てからこっち。すんげえ綺麗ですよ。CGアニメになってる!! 昔のセル使ってあるのもレトロな感じでいいですけど、やっぱ超綺麗になってる。しかもしかも、書き直してあって美しくなってるのに、見覚えのある構図、名シーンがガッツリ残ってるっぽい。
すいません、私一時期、全26話の題名と内容と使徒全部言えたくらいファンだったんで。二次アンソロ、実家に相当ありますが何か? って人間なんで。
そして音楽は全部持ってるし。ひゃひゃひゃ。鷺巣さんなんですね、今回も。ってか、音楽も新しいのかな? 昔のやつかな?? 宇多田さんのFly me to the moonはかなりアレンジきつくて個人的には違和感あったけど、もう一方の新曲は良い感じでした。ええ、Fly~も歌えますよ。覚えましたよ。エヴァで。
今ならyoutubeで「コム・シュッサー・トート」も聴けますよね。あの曲を自分で訳して英語覚えたさ! ふははははは。
カヲル君は出番増えるんでしょうか。観に行きたい。さすがに今回はレディースデイ狙って出奔は無理かなあ……。ナルトのときはやったけど。

そういえば。
ナルト二次で超ツボなサイトさまがあって、そこのナルトの性格が大好きで……、その人が昔エヴァはまってたのを知った時は、なんともいえませんでした。
多分、エヴァでもナルトでも、同じところに引っかかってハマったのかな~、と思って。自分がナルト二次書いたとして、あそこまでじゃないけど同じ傾向の性格にするんだろうな~、というか、その話に対して求めるものとかが一緒なんだろうな^、とか。 ま、完全一致じゃないのは今更言うべくもないのですが。

そんなところです。
最近、コンスタントに書かずに、貯まってきたら一気にドバーと書き散らしてるので長くて、そして取りとめなくてスイマセン^^;

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんまと… (依都)
2007-09-20 00:46:52
…にやにやしました(笑)
ひぐらしひぐらしー!

あれは…一気に読むのは疲れるかもですね…
原作だと一編で数時間かかりますからね。あれを漫画2巻に詰め込むと、ほんといっぱいいっぱいだと思います^^;

でも、私ががっつりひぐらしにはまったのは解答編からなので、ぜひぜひ次も読み進めてほしいです。
解の後半は、出題編のおどろおどろしさを吹き飛ばすほど展開アツイですよー!

オチというか真相は…ストーリーよりも推理を真剣にやっていた人には批判も多かったみたいですが、
とにかく意外であることは保証しますよー

とかなんとか、無駄にプッシュしてますが…笑

でも、漫画版では、本当の意味での解答って感じの最後2話が(今のところ)読めないので、やっぱり原作をおすすめします(笑)

原作のが説得力があるし、何と言っても曲の演出がいいんですよー。
結局古本で漫画や小説揃えるよりも安いですし…

…と、なんだかどっかのまわしもんみたいですみません^^;
また気が向いたら手を出してみてください~
返信する
わーいv (たこやき)
2007-09-20 11:57:27
ニヤニヤしてただけましたか~v

数時間……長いんですねー! 漫画も、漫画としては非常に時間がかかって驚いたんですが。

解答編、熱いんですか! いいですね!(><)
熱いの大好きですよ~! それは楽しみです。

真相推理に関しては、割と何も考えずに(というほどではないけど)結果を受け入れるタイプなので、あまり問題はなさそうですかね~。


原作……どうやって入手するんですか?(根本的なところ分かってない)
本揃えるより安い……という言葉に激しく惹かれつつ(笑)、お値段との相談になりそうですね~。


ではでは、反応+情報ありがとうございました!
返信する
ひぐらし厨ですみません;; (依都)
2007-09-21 02:52:25
原作はとらのあなとかそっち系(笑)の店で売ってると思いますよー。
通販もやってるのかな…?

公式サイトに取り扱い店と体験版ダウンロードがあるので、一応貼っときますねー

ttp://07th-expansion.net/

値段は、同人なのでかなり安いですよー。
とらのサイトで確認したところ、ひぐらしの問題編(鬼隠し~祟殺し)が1575円、解答編(目明し~祭囃し)が2100円、おまけシナリオの礼が1050円でした。

問題編だけで考えても、漫画6冊分でこの値段なので、かなりお得ではないかと^^


ってもう、ほんとどこのまわしもんだっていう…

うざくてすみません^^;

でもでも、解の後半はかなり熱いし、こう、正面からぶつかって解決方法を探すって感じなので、たこやきさん好きなんじゃないかなーとかなんとなく思ってたんですよ!
なので、やってみて感想聞かせてくれると嬉しいです。

時間と精神的余裕があれば是非…笑
返信する
わーい、ありがとうございます~。 (たこやき)
2007-09-21 16:05:04
おお! 詳しい説明が……!
出題編三つまとめてそのお値段ですか! 
てっきり三本別々かと思ってましたよ。

通販あれば楽ですね~。この片田舎に取扱店があるかが甚だ不安なので(笑)

ってかすいません、かなり情報提供期待して↑のコメント打ったのでうれしいです(笑)
自分で調べなさい、って話なんですが(^^;


アニメ(ようつべですがね)を追っている友人が、なんかこないだ起きた事件でひぐらしが叩かれてる……アニメ打ち切られたらどうしよう……的な心配をしていたのでその辺も気にしつつ……。
うん、何か異様にひぐらしと縁があるのは、まあもうやってみろという天の声なのかもしれないということで、ちょっと本気で考えてみます~。
縁があるというか、まあ人気だから周囲でも認知度が高いとも言えるのですがね。研究室で友人がようつべ動画で見てるし(笑)


ではでは、詳しいご情報ありがとうございました~!
返信する
蛇足と思いつつ… (いと)
2007-09-23 02:01:59
…コメント返しのコメントを…笑

いえいえ、ひぐらし布教は頼まれなくても食いつくので、気にしないで下さい。むしろ食いつきすぎてすみません…笑

アニメ…私はニコニコ派なんですが、ほんとおとといからショックです…
一時的な休止じゃないかってのが一応の見方のようですが…打ち切りだけはやめてほしいなと願うばかりです。
ひぐらしは殺人とか暴力を否定する話なんだーとかこっそり主張してみたり。

そんな感じでちょっとひぐらしに逆風吹いてますが、そんな今だからこそぜひぜひ天の声にしたがってみて下さい(笑)
返信する