Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

成 功 !

2006-12-05 | 日記。
研究室のPCでリッピングしてやったぜ、おほほほほ~!!!
ざまあみやがれ、CCCD! 根性の勝利だ……!!

などと高らかに笑ってます。たこやきです。

何かリッピングソフトを入れるまでもなく、元々PCに入ってたソフトでフツーに吸い出せたんですが……?;
コレ、イミあんのかなあ……? ウチみたいにCD/DVDドライバがボロでない限りは(むしろウチのドライバでない限りは)何の意味もない感じのコピーコントロール。
吸い出せて嬉しいような、あっけなさ過ぎて涙ちょちょぎれるような。

あ、そだ。
昨日(おととい?)のノベリストバトンで補足追加。
目標ですが、色々なタイプのキャラクターが書ける様になりたいですね。
基本、自分の感情と思考を元にして書くから、まあ……自分の中にある要素を駆使するわけですが、どうしても「そもそもそんなキャラ思いつかねえ!」な方も居るわけで。そういうのをメインに持ってくるのは相当厳しいし書けないだろうから無理として、周囲の人々、敵の人々にバリエーションを持たせたいな、と。
普段の自分には理解できない思考回路や行動規範をとる人を、それなりに統一性というか、筋だって行動させられるようになりたいです。
発想を養う面でも、その(私じゃ絶対思いつかないし取らない行動の)背景にある心理を想像する面でも、日頃の人間観察や歴史上の人物、他の物語の人物をよくよく注視して、理解に努めて、頭の引き出しを増やしたいと思います。
基本的に人間観察とその解析が好きな奴なので、色々と見てるはずですよ、私(笑)
まあ、それが的を射ているか否か、必要な(望まれている)時か否かは別にして。
語らせたら語ると思います。「奴はこうこうで、こうなんじゃないか」って(笑)
そしていつか小説のダシにするかと思われ。
基本的に何事も、「ゼロから創造する」事は不可能な事だと思っているので、ただひたすら引き出しを増やす事に努めたいと思います。その割に腰が重くてバイトもした事ない奴だけどな! まあ、アレです。一事にかける労力がデカイ奴なので、そうそう新しく物事に関わるとパンクするんです。次々に皿をつついていくんじゃなくて、一皿をじっくり舐め尽すタイプ(うわ、嫌だ・笑)

同じ理由で幼かろうが拙かろうが、その時その時思った事は出来るだけ記録に残しておきたいと考えています。将来若者を書こうとしたときの資料用に(笑)
どういう部分が青臭くて、どういう部分が未熟で、どういう部分に引っかかって毎日を生きていたのか、残して置けば貴重な資料になる、と思ってます。
それをひっくり返した時、数年後、数十年後の私はきっとそこに書かれた文章に感情移入なんて出来ないのかもしれませんが、だからこそ、「ソレをマジで考えていた自分がいた」事を残しておくことにはかなりの価値があるのだと思います。

それから沢山の物語に触れることも大切だな~と。
や、小説だけに限らず、漫画でもアニメでも映画でもドラマでも。
そこで何かに感動すれば、そこに描かれた「想い」や「考え方」などは自分のものになる。しばらくすると忘れちゃうんですが(笑)またその話をひっくり返せば共感できて、そういう「共感」が色々な価値観や考え方、キャラクター性の抽斗になっていくんだと思っています。

……だから今はまってるジャンルと書いてるジャンルの齟齬が出始めると結構書くのが辛くなったりするんだけどね……。今そういう頭じゃねーよ、みたいな。
でも逆に、今まで書いてる中では理解できなかったキャラクターが、新しくはまった話によって「ああ、ナルホド、コイツも同じタイプだわ。そう考えてやがったのか」と納得する事もあります。


目下の目標は、嫌な奴が書けるようになりたいですね!
素敵悪役を目指せ!!(笑)
筋は通ってる。それなりの美学もある。でも共感はできねえ! な感じの悪の親玉とか。(ここで「共感」されるとちょっと違うんですよ。されないのがイイ・笑)
あと、馬鹿でどうしようもなくて迷惑かけまくる嫌な子v
ウダウダグダグダしててイライラさせられるような子v
基本的に私の書くキャラクターは必死で「賢くあろう」とする子ばかりなので、馬鹿な子書ける様になりたいです。自分のプライド(内心のツッコミ)との戦いですね。「こんの、お馬鹿~!!! アンタそこでもうちょっと違う事を言えば丸く収まるのにこの脳タリン!!!」と、耐え難いわけですよ。
でも、そういう行き違いやすれ違いの葛藤も、物語には必要なスパイスだと思うので。穏やかで何も起きない、スムーズなまんまじゃ面白く無いでしょ。
で、書きながらのたうつわけですが、まだまだ修行が足りません。精神修養を積んで、馬鹿な子書ける様になりたいです。
サリアスとかね~、難しいのよ。
あの子基本的に馬鹿なはずだから、もうちょっと迷惑っ子でも良かったのに。意外と頑張っちゃって……何か、ねえ?
まあ、過酷な話の主人公だし、あんまり馬鹿だと途中で野垂れ死ぬので(笑)頑張ってもらわなけりゃならないんですが。馬鹿も迷惑っ子も愚か者も汚い奴も悪の美学に生きる奴も書ける様になったらいいな~、なんて思いますv

基本的に「キャラクター」とその感情を重視していることがそろそろバレバレかと思いつつ、ホント「主張」や「ネタ」だけで話が書けないので(書いてると自己嫌悪がね; うわ、キャラがスカスカ、と思った時点で萎えるから、私)短編苦手です。はい。
今まで書いた短編はだから、主人公=私とかになってますね。須田とか澤崎(by瞑する)とかスーアとか。キャラバリエーションが減る。千夜たちや「想い~」のキャラは長編仕様で実はごっそり中身が詰まっているのの、端っこを見せる形で書いているので、中身が無くて困る事はないんですが、今度は「何処をどこまで見せたらいいのか分からない;」という苦悩が待ってるわけです。(設定と愛の)詰まり過ぎたキャラを小出し、小出しすると自己満足で意味不明、(いわゆる自己満足の自キャラ萌え)になりそうでさ。困った困った。
特に男の人を主人公に据えるとホント、タダの語りというか、狂言回しというか、ナレーターと言うか。中身なんてなくなっちゃって、どの話に出てきた奴も実はコッソリ同一人物だろテメェら。みたいな。
だからネタで話を回すのは苦手。「そのネタに都合のいい狂言回し」にしかならない主人公(大体男性一人称。語り手兼そのネタの観客)をご都合主義で動かしてしまいがちになるから。もっとキャラに魅力を……んがあ、難しい。

と、言うわけで(?)
多分瀬橋の誠っちゃんも、更木の美伽ちゃんも、ついでに日立の真幸君も、長編で出してしまえばいささかキャラが変わるかと思われ。
美伽ちゃんなんて特にアレだ。作中でほとんどハリボテ(笑)しか出てこないおかげで儚げに見えるが、結構本物はイロモノキャラだったりしそうな予感がしますよ? 誠とのカップルなんて、名脇役ズ以外の何者でもない悪寒。
(いや、出して見たんだよ、イケショウ番外として書いた学園コメディに。意外な動きを見せてくれたぞ、結構。イケショウ・千夜・陽炎キャラの入り乱れたワケの分からんセルフパロなので、公開はほぼ無理ぽいですが)
真幸に至っては多分「ユーレイなんて知るか」発言から考えても、どうにも実も蓋も無いリアリストだし(笑・改稿したら多少はキャラ変わるだろうか?)絶対和風幻想系の主人公には向かない(笑)。どうなんだよ、お前ら。

あー、あとか弱くて儚げで護ってあげたい感じの、感じの良い女の子書きたいね。
基本的に暴れるヒロインばっかり書いてるから(^^;
どんだけ弱く見えても芯は強かったり、諦めは悪かったりするので、ヨワヨワな感じの子も書けるようになりたいです。これもきっと自分との戦いだ。ぜってーイジメ倒したくなる(笑)。

最新の画像もっと見る