Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

微妙に凹む。

2008-09-20 | 日記。
どうにもエンジンがかかりきらずくすぶってます。たこやきです。
なんつーかこう、だるい。リセットできてない感満載……。じゅーじつって言葉が遠いぜ……。

とか何とか、鬱屈とはじまりましてすいません。
結構ながくグダグダ話が続きますorz 愚痴ってすいません。ガス抜きと思って許して。愚痴とか面倒な方はご注意を。


一次の合格を知って、その後ちょっと研究・修論関連でちと焦って、微妙にそっちが一段落かな~、と思った矢先。
いい加減、保険の企業へアプローチを……と、電話をしようとしたらその企業の募集が終わってましたorz

履歴書だけは預けておいたのですが、その履歴書が実家に返送されたそーで^^;

とほほ。
や~、何か、選考までもたどり着いてなかったのに微妙に凹みます。
縁が……と、いうことに……ぐああっ! そろそろいい加減ホントしんどいですよ!
なんでこう上手く行かんのじゃ~!

人生的な価値観がついていかない、本音とタテマエを器用に使えない、一度に2つも3っつもの事を考えられない……。馬鹿で不器用でおつむが単純な構造してるからなんだろうな……。もーやだ。


あっちにもこっちにも本気、ってのが出来ない人間です。
って、こんな風に不器用を嘆く文章を私この一年で何回書いたよ!? うきぃ!
正しくアレだ。『痛感』ってやつだ。

人並みにそつなく踏み外さない人生を歩きたいという非常に消極的な願望がずるずると遠くへ行きつつある気がしてイヤ…………。

充実したいならマジになれ。ってな。
いや、マジですよ? 市役所。保身を考えて器用に動く事の出来なさっぷりに辟易としてるだけで。
あえて退路を断ってみる? っていうか自分の性格じゃ退路なんて元からないんですね~、みたいな。
ものぐさで、やる気が足りなくてノロノロしてて上手く行かないのか、それとも本当に性格と能力の都合による限界……私の(良し悪しは別にして)私たる部分なのか……その辺の判断に自信がなくて苦しいです。

基本的に、努力をして、努力が出来なくて、その果てにたどり着く場所ってのはつまり、その人の「分相応の場所」だ、というのがスタンスなのですが。
努力できるのも才能。マジになれるのもその人の能力。届かなかったなら、才能の面で不足があったりもするでしょうが、要するに「届くことができる」だけの「本気」がなかったってこと……。と、思ってるんですが。
それで一般人並みから転がり落ちるとちょっと凹むよね、きっと凹むよね~♪ ってな。わー、マイナス思考。

そうなったら……人並みじゃないところに自分の場所があると思ってマジに探してみるか……? やだな~、流行りのモラトリアム延長戦なんてやりたくないんですが……。
そうなった時に、そこまで自分を信じてあげられる自信が……ふふふ。



しかしあれだ。
こうやってのた打ち回りながら、頭の片隅には常に「これも人生経験じゃ」という思いがある辺り、まあ私もまだまだ捨てたもんじゃないと思ってみたりw
悩まずすんなり素通りするよりはきっと何かの経験値が貯まっている筈。
若い頃の苦労は借りてでも……とか言ってみる。
「信じる道を進むんだ~」みたいなタイプの物語が胸に痛い程度には苦しいわけですが、多分それも経験値。っていうかネタ。実地で経験しとけば苦悩もきっとリアルに書ける……! とか結局そういうこと考えて生きてます。

人に迷惑はかけたくないし(特に親に^^;)、客観的に視て阿呆な事はしたくない。「これが私の生き方よ~!」なんてテメェに酔っ払って周りが見えてない人間になりたくないんですよ。「これが私」って開き直りは怖いものだと結構思ってます。逃げでも居直りでも、それらしく見えるし何より本人の思考がそこで止まる。
だから出来るだけそれは言わずに耐えたいものだと……思ってたわけですが。
しかしこの体たらくですw
果たしてコレは「逃げ」か「真実」か。他人に出してもらう答えでもないし、つくづくと「正答のない世界に生きてます」ってな感じ。「真実だ」と言いたければ、1.客観的視点を見失わず(周りの事を考えて)2.その時その時の精一杯をやってみてから判断しろ、って話なんですが……。自分の精一杯が果たして本当に此処なのか、が自分で分からんからヤになるわけだ。






正直五里霧中ってやつですけどね。
そろそろしんどくて、逃げ出したいとは思いますが。
や、マジで。全部一旦止まってくれ~、とか思う。1抜けしたい。
現実に楽しい事がありません。たすけて。
ってなわけで絶賛バーチャル世界に逃避してる部分も多々あったり……ってな辺りが駄目さ全開ですが。
しかし精神的に補給がなきゃやってられない今日この頃。ほとんど酒かタバコの代わりですな、ゲームと二次読み。


うん、まあ、結局要するに、今年に入って何度目かの限界に近い部分を感じてるわけです。二月に一回は感じてる気がしなくもないがね!
……ちくしょうめ。



あ~……ガンバリマス。
とりあえず二次試験と研究を。

最新の画像もっと見る