Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

ブランクのせいか……?

2006-10-24 | 日記。
もう一方のブログに書き始めた話について。

このオハナシ、かなり昔から構想があるため、何度も手を変え品を変え同じシーンに挑戦してたりします。
漫画として一回。オルダ視点の一人称小説として二回。
これで計四回目という恐ろしさよ……。あれをアップしてから己のPCの中を漁ると出てくる、出てくる、過去に書いた短編たち。世界設定の説明がロクに出来ない、という理由だけで公開してない自己満足小説たちがコロコロ転がってました。
しかも、その文章が今の自分のより何だか上手いんじゃ……?(滝汗)
や、まあ、ブランク開きましたからね……! 文章下手になったかな? 呼吸と言うか、リズムの取り方が変わった……?
もういっそ、この過去に書いた話のほうを晒してしまいたい衝動に駆られる今日この頃です。実は「想い、祈り~」の続編で、自作百題の11~20を使った短編集なんですが……完成してないけどね!

いやもうホントにこの話、世界観がハッキリしないと言うか、無謀極まっているというか……異世界ロボット物とかわけの分からんものになりそう(というか、頭の中ではほぼそれで決定)で困り果ててる代物でして……いっそSF世界に移植しようかと真面目に考えている今日この頃。
戦艦とか人型戦闘機とか出したいんですよ……! んがあ!(笑)
でも実は他の話(というか、月の杖)と設定がリンクしているおかげでなかなか移植する踏ん切りがつかなくて困り果てております。

まあ、愛着のあるキャラ満載なので、またコソコソと考えます。
って言うか、二次ネタがないときは慢性的にこいつらで妄想してるのでネタは尽きません。その割に(妄想だけで勉強して設定を練る事をしないから)本筋になるストーリーが穴ぼこだらけという無様な状態ですけどね;

何故本筋を抜かして過去話とエンディング後話ばかりが出来るのか?
理由:設定・構成・伏線その他、複雑で大きなものを練り上げることは、とても妄想モードでは出来ないから。
あとこの話の自分的ネックとして、登場キャラの多くに複雑な過去があること……;
あまり暗い過去の大盤振る舞いをしてもしょーがないんですが、いかんせん元々が妄想なもので(^^;
ま、仕方ないよ、大変な時代に大変な所に生まれちゃった人々の話だから。などと自分に言い聞かせる今日この頃です。

しかしここしばらく少年漫画の馬鹿で一途で純粋な主人公をずーっと追っていたので、いざ自分のキャラ(っていうかアルス君)に戻るとペースが掴めない(笑)。
フィーラは結構典型的な主人公キャラというか、熱血できるタイプなんですけどね。女の子が熱血してる事の方が多いです、ウチは。
いつか熱血な男の子も書きたいですね!
あと純粋にカッコいい男子もな!
何かあれです、ウチの男性キャラ見回すと、正統派二枚目がいない……。
フォートはあの通りグダグダだし、デュクシスははっきりきっぱり三枚目だし、アルスは……あー、女顔美青年は正統派二枚目には入らないよね、きっと。
オルダはまだ文章中で紹介はしてないけど、人の良さそうなハンサム君なので……何か違うんですよ!
美形で無口で二枚目で背が高くて文句なしにカッコいい正統派が……! そう、フェルデイン(@紅坂さんちの神竜伝説)とか、サスケ(@NARUTO)とか、美々しい黒髪の(←偏見)扱いづらそうな男が!
ウチの王道はどうも、ニコニコつかみ所無い系の優男と苦労性気味の牧羊犬気質みたいです……。そして女の子が強い。むしろ熱血主人公を張るのは女の子で、みたいなところがあるらしいなあ……。

最新の画像もっと見る