山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

学校

2012-05-21 21:53:00 | ここで愛ましょう
日本の空を太陽を大勢の人が見上げていると思うと、愉快な気持ちになる朝です。
私は特別な用意がなかったので、昔、理科で教わったように、ガラスにろうそくのススをつけて・・・見える見える・・・
雲の合間にしっかり重なってゆき、リンクになった様子が見えました。

さて、今日は百田小学校にふたつのライブの打ち合わせです。
現役ロッカー校長先生が迎えて下さいました。
長坂小でお世話になってからずっとご縁をつないで下さっている溝口先生、担当の杉山先生、もうひとつの担当の内藤先生が笑顔で迎えて下さいました。
急でごめんね。
ライブ活動をするようになってから、学校にとてもたくさんの縁が出来ました。
いつからかPTA講演会にも呼んでいただくようになり・・・
百田小学校 StreamLive いのち・平和  歌語り「おばぁちやんの手紙」

さらに、先生方の教育文化部研究会にも。
「生きるといのち」



       

百田小には何度か呼んでいただき、子どもたちの感性に毎回気持ちが満たされます。
さらに校長先生のアイディアで子どもたちが、それぞれの居場所があります。
休み時間練習のアンサンブル(りっぱな演奏です)や、今日の感心は「修行道場」。
理屈抜きですべての子どもたちにとってよい環境です。
これには校長先生はじめ先生方の情熱がなければ成り立ちません。
保護者のみなさんはご存知かな?
学校、先生に感謝する気持ち、我が子でなくても胸がいっぱいになります。

子どもたちと本気で遊んでくださった、昔の校長先生。
私がうかがう学校では、学校独自の方法で子どもたちと深い心の信頼を築いておられる先生方がたくさんおられます。
保護者は、学校だから、先生だからとあたりまえだと思ってはならない時代です。

先生方の根底にある、我が子と変わらぬ愛情・・・そんなことを思う帰り道でした。