乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

中国・蜀と雲南のみち 司馬遼太郎 街道をゆく 20

2007-02-24 | 読書全般(古典など以外の一般書)

 (写真は移動中、バスの中から撮影。雲南省・大理の棚田。2月初旬、菜の花が咲いている

賀州よりも尚鉄分を含む赤土と、菜の花の黄と、茎や葉の緑・・・

ここを訪れると、押入れに眠っている油絵道具一式を出して、筆を走らせてみたくなる。)

 

 

 記録だけ 2007年 26冊目

 

   中国・蜀と雲南のみち

         司馬遼太郎 街道をゆく 20

             

 

 司馬遼太郎

 発行所 朝日新聞社

 1987年4月20日 第1版発行

 1998年6月1日  第12版発行

 265ページ  400円+税

 

 

 本日読書二冊目は、『中国・蜀と雲南のみち 司馬遼太郎 街道をゆく 20』

 日本人のルーツや少数民族の文字、イ○ンとのかかわり、食べ物など面白い話がいっぱいで興味深く読む。

 街道をゆくシリーズは興味深いので、いずれ他のものも読んでみたい。現在、図書館は整理期間中。本は14冊、めいっぱい借りている。街道シリーズはもう少し先になりそうだ。

 

 雲南省へは須田画伯と旅・・・か。興味深い。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年、大増税時代に勝... | トップ | 味と香り  岩波新書 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街道をゆく (えみこ)
2007-02-27 12:00:16
わたしも最近読みました。私は近江路と韓国あたりのことが書かれているものでした。書かれた年代はふるいですが、内容は新鮮で、かつまだそこ頃には存在したものが書かれているのでさらに興味深かったです。
返信する
街道をゆく (乱鳥)
2007-02-27 17:32:26
結構面白かったです。
他の土地も少し読んでみたいと思いました。
近江路ですか・・・
もう一度ゆっくり行ってみたいな…
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事