乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『女殺油地獄』<シネマ歌舞伎>     片岡仁左衛門

2014年02月20日 | TVで 歌舞伎・能楽
  (京都  金戒光明寺の山門)




   <シネマ歌舞伎> 『女殺油地獄』



 何度もテレビで楽しんでいる『女殺油地獄』をまた見たよ。
『女殺油地獄』も染五郎さんや愛之助さんで見たことがあるよ。
 そして、仁左衛門丈の『女殺油地獄』は松竹座に三度行ったよ。
 いろんな席から見たけれど、もう少し頻繁に通えば良かったよ。

 元はと言えばという話は、もう何度も書いたので省略するよ。
 そうそう。海老蔵さんが足のけがをなさった興行だよ。

 <シネマ歌舞伎> 『女殺油地獄』でも仁左衛門丈の芝居はリアルだな。
 なりきられているよ。乗りうつられているよ。
 息つく暇もないくらいに見入るね、仁左衛門丈の『女殺油地獄』

『女殺油地獄』は柳田國男氏や宮田登氏や他多くの民俗学者が「女の家」で注目され記されているよ。
 歌舞伎『女殺油地獄』を見ていると、五月の風習なども細かに演出されている舞台と、そうでない舞台があるよ。
 そういえばつい最近再読途中の『絵本江戸風俗往来』(五月)にも、門口(門)屋根上に菖蒲の葉を乗せた図が載せられていたなぁ^^この演出のない舞台(松竹座で見たが、仁左衛門丈の舞台ではない)があって、若干驚いたことがあるよ。

 以前『女殺油地獄』も古典文学全集や歌舞伎集で読んだよ。
「読書は舞台とは別の喜びで、両方楽しい^^」
という京都の友達がいるよ。 
 彼女は東京まで遠征して、ここぞ!と思う舞台は根こそぎ見ているので、うらやましいな^^
 わたしも東京行こうかな…
             おわりん
 



本編尺:110分
出演:片岡仁左衛門 片岡孝太郎 坂東彌十郎 片岡千之助 坂東新悟 中村梅枝 片岡市蔵 市川右之助 大谷友右衛門 中村歌六 片岡秀太郎 中村梅玉








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はテレビで  『恋飛脚... | トップ | 【 あおいそら  しろいくも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリの最新記事