乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

ひとり暮らしの骨董三昧  『ときめき老後術』 上坂冬子 著

2008-07-27 | 読書全般(古典など以外の一般書)

 

記録だけ  

2008年度 83冊目  

 

 ひとり暮らしの骨董三昧

 『ときめき老後術』 

 

 

 上坂冬子 著 

 海竜社

 2007年12月28日 第1版発行

 210ページ 1524円+税

 

 昨日図書館から本が入ったと、電話連絡があった。

 私は宮田登全集をはじめ、今7冊ばかりの書物をお願いしているので、どの本が届いたのかはわからずじまいで図書館に行く。

 頂いた電話で確認しても良いのだが、そこは開けてびっくり玉手箱・・・という お調子者。

 こういった小さいな 心のときめきは、日々大切にしたいものである。

 

 この本の著者である 上坂冬子さんは 古稀というお歳ながらも、バイタリティにあふれていることこの上なし。

 私が二十年たった頃、このようにいっぱしのご託を並べていられるか否かは、少々不安である。

 

 著者の骨董のご趣味においては、人それぞれの好みもありますので、何も申しますまい。

 少しだけ載せられた写真の中には、好きなものも無かったとはいえない。

 ただ、人によって、こんなにも好みが違うのかといった 発見のできる楽しい本だったといえる。

 

 気になった点が一点。

 気に入ればそれでよしとしたがいいのでしょうが・・・著者はあまりにも金額にこだわりすぎの嫌いがある。

 作家や内容、時代性などの記述は欲しいところがだ、骨董にしては半端な金額を 大々的に表に出してくるところなどは、少々品位にかけるのでは無いかと、感じてしまった。

 

 この方、結構ちゃっかりとしていて、関西人顔負けであった。

 関東から関西の展覧会に寄った際、招待券を忘れたとのこと。

 係員にその旨を伝えたが、

「それは残念でしたね・・・。」

の一言にショックを受けたらしい。

 ちなみに入場料六百円也。

 こういった状況では、大阪をはじめ関西人でも、何も言わずに入場券を購入することが多いのではないだろうか・・・。

 係員の思いやりで、東京の美術招待券(六百円)を手に入れ、悦に浸っているチャッカリさは、結構可愛いともいえるか・・・?。

 

 わかる客がきたときだけ京都の老舗の饅頭をさりげなく 高価な骨董の皿にのせると、客はさりげなく食べて、わかってもらえない・・・(要約)などの記述が多く、読み終わる頃には、私、何だかへきへきとした気分で後味が悪い。

 

 では彼女は嫌いかといえばそうでもない。

 柏餅味噌餡などといった記述もあり、けっこいスパイシーな人生を送る、味のある人間であるともいえる。

 自らの人の良さとデリケートな部分を、上のような悪態を隠れ蓑に、独り強く生きているといった演技をしているようにうつる。

 私は言葉とは裏腹の突っ張った生き方に興味を覚えるし、そういった彼女の弱さや女らしさに魅力を感じる。

 彼女は成功は手にした者の、想像以上に孤独な老人なのかも知れない。

 

 今回も、記録だけにて失礼申し上げます。

 上の記述は、あくまでも私一個人の感じた内容であることを、ここに付け加えておきます。

 不適切な表現があれば、お許し下さい。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良教育大学平成15年度 ... | トップ | 『あなたの声はもっとよくな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (綾子)
2008-07-27 13:51:06
乱鳥さんらしくて、笑ってしまいました。楽しいです。
返信する
おはようございます。 (綾子さま)
2008-07-28 08:45:56
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
毎日暑いですね。
綾子さんはいかがお過ごしですか?
返信する
乱鳥さんへ (みき)
2008-07-28 10:30:48
上坂冬子さんは TVで 拝見した事
があります。残念ながらこの方の本は 
読んだ事は
ないと 思います。
乱鳥さんの 感想が 小気味良く
楽しく 読ませていただきました。
乱鳥さんは 感性が 豊かなのだと
思います。これからも 
楽しみにしています。
返信する
上坂冬子さん (みき様へ)
2008-07-28 11:27:35
早速の返事、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

見られたことがあるのですか・・・。うらやましいな!
ごちゃごちゃと上に書いてる割には、気になる女性なのです。結構好きかも・・・ですよ。
割合にテンポがはやく、楽しい本でした。

みきさんは最近何を読まれているのでしょうか・・・。
ご友人から借りられたという本も、気になっています^^V
感想、いつも楽しみにさせていただいています★みきさん、またね^^♪

返信する
たいへんだったね (あーちゃん)
2008-07-29 18:14:28
まだ、続けるのかな。
ブログもひとりきりだよ。
男性なのに、にゃんにゃん、、だって、変態ジャン。
あんな人に誘われるのは、ぞっとするね。
今は、何とかなったの?

乱鳥さん、ゆっくり休んでね。


返信する
乱鳥さんへ (みき)
2008-07-29 20:04:06
こんばんわ。
先輩から お借りしました
本は 嘘つき男と泣き虫女です。
仕事大好き主人と 暮らすために
早く 読んでた方が
云いと言う事で 読んでいます。
話を聞かない男 地図が読めない
男の続編です。
返信する
おはようございます (あーちゃんへ)
2008-07-30 08:12:43
まぁまぁまぁ・・・
いろいろな人がいますからね。

寂しい方なのでしょうね、きっと。

詳しくは、また、メール下さいませんか。
返信する
おはようございます (みきさんへ)
2008-07-30 08:19:02
今日も暑くなりそうですね。
ここのところ、雨が降ることも多いのですが、そちらはどうでしょうか・・・。

嘘つき男と泣き虫女は面白そうですね。
話を聞かない男・・・も一時流行っていましたね。まだ読んでないのです。
この二冊はそのうちに読んでみますね。
今図書館にいっぱい予約してるので・・・、少し後です。
みきさんの感想で学習してから、読ませていただくと少しは理解が深まるような気がします^^V
ずるいかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事