乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

テレビ、新聞じゃわからない『テロ戦争』がイッキにわかる本

2008-05-23 | 読書全般(古典など以外の一般書)

 (写真はイランのナクシェ・ロスタムの浮き彫りと碑文)

 

 記録だけ  2008年度 48冊目   

 

 テレビ、新聞じゃわからない 

   『テロ戦争』がイッキにわかる本

 

 

                   

 渥美 堅持

 神浦元彰

 歳川隆雄

 西修 

 木野高著

 株 アスキー

 2001年11月8日 第1版発行

 220ページ 1400円+税

 

 

 本日、「テレビ、新聞じゃわからない『テロ戦争』がイッキにわかる本」といった、いやに長ったらしい題名の本を読んだ。

 こういった本にして、2001年出版の本書は少し古い感じもするが、面白かった。

 まじめのテロやイスラム圏、イスラム教に書かれていたが中でも本題とそれた部分に感心した。

 それは、イスラム圏で豚を食べない理由。或いは男性の割礼において。

 syぷじき、豚禁止の理由は笑った。

 また、後者においても むごたらしい部分ばかりではなく、風土に見合った工夫といった点も認められ、今回妙に納得せざるをえなかった。不思議~~。

 ただし、行っておきますが、女性においては、別問題ですぞ!其処のとこ、宜しく。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『荒木賀光 古希を祝う会』... | トップ | ヤマトタケル  一幕目/三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事