乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『王様は裸だと言った子供はその後どうなったか』  森達也 著  集英社新書

2008-06-02 | 読書全般(古典など以外の一般書)

(写真はイランのシーラーズ にある、エラム庭園の薔薇の絵のあるタイル画(セラミック)。

                  2007.9.中旬)

 

記録だけ  

 

2008年度 55冊目   

 

『王様は裸だと言った子供はその後どうなったか』  

 

 森 達也 著         

 集英社新書 0405 B

 2007年8月22日 第1版発行

 253ページ 700円+税

 

  6月2日、『王様は裸だと言った子供はその後どうなったか』を読む。

 イソップやギリシャ神話、グリム、アンデルセン。芥川やオスカー・ワイルドをはじめとする、国内外の作家作品。ついには仮面ライダーまで著者のユニークな感性と分析で紐解く。

 醜いアヒルの子のラストは、

               笑った!

 結構楽しむことのできる一冊。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛生駒国定公園の山道 | トップ | 『・・迷子の若者たち』 小... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王様は裸だと言った子供 (あーちゃん)
2008-06-03 08:14:55
内には小学生の男の子がいるのですが、きっと心にとどめておくでしょうね。ところで、この子は、どうなったのですか?子育てに参考になる本でした?
返信する
バラ (綾子)
2008-06-03 08:43:51
乱鳥さん、おはようございます。
最近バラに凝っておられるようですね。いろんな角度からのバラを堪能してます。
返信する
王様は裸だと言った子供 (あーちゃんへ)
2008-06-03 10:04:47
は、空気の読めない子で、ああいった行動をとった。王からはおとがめもされず父親はベストセラーえお書き、ぼろもうけ。
結末は二つで、著者は絞り切れなかったようです。
①嫁すらこない。革命家になると思っていた民は、着道楽から戦争道楽に変わった子を見るが、時すでに遅し。
 この子、鈍いだけじゃないの・・・。
②王制を打倒。このこの指揮のもと、熾烈な管理統制国家。民の痛みわからず。
 この子、鈍いだけじゃないの・・・。

これはどちらの結末にしての大差がないので、著者は絞りこむべきだったと思います。
返信する
バラ、ばら、薔薇 (綾子様)
2008-06-03 10:06:43
綾子さん、正解です!
先日お寺でバラ園を見てから、かなり好きになっています。
見て下さいまして、ありがとうございます。
返信する
乱鳥さんへ (みき)
2008-06-03 10:53:22
おはようございます。
面白そうな本ですね。
私も 御伽噺は大好きですので
その後 どうなるか?を
想像するだけでも 面白そう。。
私も この本 読んでみたくなりました。
返信する
Unknown (オオタ)
2008-06-03 12:53:39
最近、読書の速度が、はやいようですな。本ばかり、読まれてるのですかな。結構、外も出て、おられる。どのように、時間を使って、おられるのですかな。小生、一番、気にかかるところです。もう、年ですでな。有意義に、過ごしたいものです。
返信する
 (再び あーちゃんへ)
2008-06-04 00:37:32
こどもさんの参考にはならないかも知れません。
書きそびれていて、ごめんなさい。
返信する
 (みき様へ)
2008-06-04 00:40:26
結構面白かったです。
若干ブラックユーモアのつもりが、ブラックホールにはまった感の短編もあって、これもまた楽しかったです。
みきさんもお時間があれば、楽しんでみて下さい。
返信する
 (オオタさまへ)
2008-06-04 00:43:14
私の場合は慢性の寝不足気味かも知れません。
もう少ししっかりと睡眠時間も確保しなければ行けないとは思っています。
でも、やりたいことが多すぎて、困ってしまいます。
オオタさんはバランスの良い時間の使い方を心がけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事