乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

京都行き阪急電車に乗ったよ。(車窓から 6景)

2012-08-12 | 乱鳥徒然 Rancho's room.



   梅田から京都行き阪急電車に乗ったよ。














 祇園祭からおおよそ一ヶ月ぶりで阪急電車に乗ったよ。

 今回も四条烏丸下車☆


 阪急電車の車窓からはなつかしい景色がいっぱい。

 だが、特急はものすごく昔より停車駅が増えているよ。

 昔は、梅田、十三、そして子の間ずいぶんとばして 四条大宮、烏丸、河原町 だったよ^^

 長岡天神や桂など、便利な方が増えて良かったね☆



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楳図かずお恐怖マンガ展『楳... | トップ |  KYOTO 13景     2012.0... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車で・・・ (やまとなでしこあん)
2012-08-13 10:42:40
奈良にいるとなかなか阪急京都線に乗りませんよね!!
半月ほど前に、枚方から高槻・箕面と自動車を走らせました。阪急の駅のいくつかの近くを通りました。大変でしたがおもしろかったです。乱鳥さん 足大変でしたね。お大事にね!!私も右半身の筋肉の緊張が激しく(たぶん電車などの冷房の為)、プールに水中歩行に行き、ほぐすようにしています。30歳くらい若返れたらどんな気分だろうかと時々想像しちゃいます。
返信する
こんばん~は(*^.^*) (やまとなでしこあんさまへ)
2012-08-14 01:20:47
 やまとなでしこあんさん、こんばんは(*^D^*)
 いつもうれしいコメントをありがとうございます☆

 確かに阪急京都線が減りますね☆
 今回は二度とも烏丸下車でしたので、慣れ親しんでいた阪急乗りました(^^)yやはり嬉しいです。
 現在京都文化博物館ではヴェネツィア展が開催されています。
 時代性を感じる良い作品が多くありました。
 今年後半は関西もぼちぼちと美術展の活気がましてきます。
 質素で芸実的なヴェネツィアガラスの皿などが何点かありました。角度を変えると。魅かれも漏れ方が違って、色彩がほんのりと変化します。油絵も良い物がありました。よろしければどうぞ…。
 
 枚方から高槻・箕面と自動車のドライブですか?
 気持ちいいでしょうね☆

 ご心配ありがとうございます。
 今年は足中心に散々な目にあってはいますが、きっとこの試練を乗り換えるとわたくしの明るい未来が切り開かれて行くような気がします。
 今ハイキングなどはできませんが、その分ゆっくりとした時間を過ごすことができ、今できる範囲で精一杯楽しめませていただいています(^^*)

 やまとなでしこあんさん
 ヨーガもプールも通っておられるの?
 すてきデスね…
返信する
こんにちは (やまとなでしこあん)
2012-08-15 12:15:03
昨日は阪急線などが大雨で運転中止のところが出ていましたね。早朝に近畿自動車道を北上し、門真のあたりで一時はどうなるかと不安になりました。車で滝行をしたようなものになりました。前方はモネの絵のようでぼんやり・雷鳴がとどろき、吹田近くになり収まりました。

先日の枚方からのものは、アルバイト関係で物を運ぶ必要から大阪に行き、後娘の下宿に寄りました。知らない道なのではらはらでしたよ。

プールは1回800円の奈良市の西部プールなんです。落ち着いたプールでいいですよ。

ヨガは先生がすごくボランティアな方で、1回300円。いかがですか?足が治られたら、単車で通える場所ですよ!!呼吸法なども教えていただけるのが魅力です。

女性は年齢とともに足腰の弱さが目立つにも関わらず、心臓が強くできているそうで、寝たきりの期間が長くなりやすいそうです。それに引き替え、男性は短期で死にやすいんだそうです。寝たきりになりたくないので、頑張りたいです。

ヴェネツィア展すてきですね!!

昨日はおいしいジェラートを食べました。(イタリアつながり?)

観たいです!!
返信する
コメントをありがとうございます。 (やまとなでしこあん様)
2012-08-16 01:03:36
 雨、強かったですね☆
 車で滝行…大変でしたね☆

 お嬢様は現在下宿生活ですか?
 
 プール、いいですね^^
 わたしは怪我をして一ヶ月以上になりますが、まだかさぶたの下がたいへんな状態で、その部分をお風呂につけていません。
 治ったら、是非泳ぎたいです^^

 ヨーガって結構難しいでしょう?呼吸法もあるのですか?

 ヴェネツィア展。良かったですよ☆
 今は文化博物館2階で陽明文庫の名宝もありますヨ。こちらもたいへんおもしろかったです☆
 わたしが行ったのは10日でしたので、『北野天神縁起絵巻』の精巧に再現したものも9巻全て見ることができました。先日『北野天神縁起絵巻』を読んだところでしたので、とても嬉しく感じました。
 金曜でしたので、博物館には驚くほど長時間いました。(笑)
返信する
京都文化博物館 (やまとなでしこあん)
2012-08-18 09:52:41
よかったですね。ベェネツィア展は手仕事のものがたくさんあったのですか?ガラスの物観たいです。ここしばらくは、図書館に本を借りたりしにいくことが多く、京都に行けてません。行きたいです。{/hiyo_s/さて、今}娘はワンルームに下宿中なんです。オートロックなんで少し割高です。アルバイトもしていて、超多忙そうです。

さぼてん頑張っておられますね!!私は水中歩行の効果が出て、少し胃のあたりがへこみました。もとに戻らないように頑張りたいのですが、つい「いいかな」と怠け心が湧きます。やせたら昔のお気に入りに服がもう一度着れるかもしれないですのにね!!
返信する
プール、行きたいです☆ (やまとなでしこあんさま)
2012-08-18 21:48:43
 やまとなでしこあんさん,こんばんは(^^)V
 うれしいコメントをありがとうございます☆

 ワンルーム☆オートロック☆アルバイト☆
 お嬢様、しっかりなさっておられますね☆
 こどもがはばたいてくれるのは親として嬉しいことですね☆

 サボテン…
 うきょきょ きょきょ^^::
 だめかもしんな~~い(泣)

 水中歩行、良さそうですね☆
 以前はわたしもプールに行ってたのですが、ここ暫く…とほほ…です。
 やまとなでしこあんさんを見習って、きずが治ったら再開しようかな!

 
 
 
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事