乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

乱鳥徒然  たわいない話。

2019年08月09日 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
     写真は法隆寺






 歴史って難しいな。

 文書に気にになる語彙がない場合の調べる手ほどきを受けた。

 何を聞いていいかわからないほどわからない私に、かなり実力のある某先生は、順を追って教えて下さった。

 聞いたの夕刻の5時半。

 四時過ぎから的外れの調べ方をしていた私って村方文書阿呆だわ!とほくそ笑む。
 時間がない。バスの時刻があるので、小一時間と決め込み、某資料にまとを絞り、読んでいた。

 時間がないので焦っていたが、調べようとしていることよりも他が気になる。
 その日に出てきた番水について超詳しく載せられていたので読む。
 芸能集団が住んでいたという村や、芸能の内の話などに身を引く。
 そして、私の課題とは異なるで芸能についてのコピーを終え、コピー機からお釣りを抜くことも忘れるくらいに焦ってバスに飛び乗った。

 好きなことに流れる。
 好きなことなら苦手意識もなく、自分でコロコロと遊べるんだけど、人間苦手なことも多いものだと前を向く。
 
 教えて頂いた先生。この方のおかげで、室町が好きになった。能楽や絵巻物も考えると、面白い時代だと思う。

 後日今一度弁当持ちで図書館に行き、教えて頂いた順で私なりに調べてみたいと思う。
      多分撃沈。
 だが、古典やそれにまつわる美術書も多いので、疲れれば古典^^といった戦略で文書と格闘しようかな  アッハッハ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩の国シェイクスピア・シリ... | トップ | 乱鳥徒然     騒ぐ食材... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-08-09 15:01:59
「たわいない話」がいいです!
だって入って行き易いですから・・・(笑)

>写真は法隆寺

いやー、素晴らしい!
このような載せ方は真似したくなります。

むむ、このページもかなり手ごわい!

「村方文書」と「番水」を検索。

Ranchoさんが取り組んである資料に取り組んであるように私もこのページに腰を据えてにらめっこしている気分になってきました(笑)

>コピー機からお釣りを抜くことも忘れるくらいに・・・

ほっと息が抜けて、親しみを感じます。

>自分でコロコロと遊べるんだけど

これが凄い!

室町、能楽、絵巻物か~。
格調たかっ!

弁当持ちで勇んだら、撃沈はないでしょう!

>格闘しようかな  アッハッハ

ん?プロレスのお話?(汗)

どうも酔っ払いみたいになってしまいました。
返信する
小父さんへ ( Rancho)
2019-08-10 08:12:40
ウヒャヒャ
嬉しいコメントをありがとうございます。

お釣りを抜いてドタバタとバスに向かう乱鳥をご想像ください。
おそらくそれが本来の乱鳥でございます。

お昼、野菜サラダやおかず、ご飯に上は味付け海苔と甘い卵のスクランブルといった単純で栄養満点のお弁当を二人分作り、夫には具沢山ごま入りのお味噌汁を用意しておいたのも事実の、真面目???な主婦でございまする。
要するに、主婦の時間をフル活用させていただいている、おばちゃまなのでございまする^^

いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事