乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

関西弁敬語の落とし穴 「好孝はん、いはる?」 山下好孝氏記事を読んで、すっきりした。   またもや、やってくれました。○居さんのCM,伊○○○

2021-05-19 | ことのは

写真は大阪 なんばCITY

 

 

関西弁敬語の落とし穴 「好孝はん、いはる?」 山下好孝

2015.9.30 10:30 産経新聞(https://www.sankei.com/premium/news/150927/prm1509270019-n1.html)

を読んで、すっきりした。

 

 

 まぁ、好きにしてくれはったら、いぃんですけどぅ

 またもや、やってくれました。

 ○居さんのCM,伊○○○

    お〜いお茶、飲んでみなはれ。  「・・・なはれ」は京都弁ではなく、関西弁です。

           、、、の、  後半に続く。。。

         「〜〜〜してもろてぇ、〜〜〜してもろてぇ〜、〜〜〜してもろてデス

      違った、  後半に続く。。。

     「〜〜〜してもろてぇ、〜〜〜してもろてぇ〜、〜〜〜してもろてですワ、、、

 

 

 今回は和テイストで、俳優(?元アイドル?)一人。

 〜〜〜してもろて、〜〜〜してもろて、〜〜〜してもろて(要約)

 かなり長い台詞だが、その中の「〜〜〜してもろてぇ、〜〜〜してもろてぇ〜、〜〜〜してもろてを耳にする度に、イライラしてくるのは、私だけか???

 

 方言指導はかなり徹底されていらっしゃる様だが、イントネーションの山部になる部分と、長さが京都弁とは違う。

 京都弁は語尾が長いが、あれはちと長すぎて、間が悪い。

 

 逃げ道はCMでは京都とは一切うたわれていないこと。これがまた、気味が悪い。

 ○居さんは関西に本社がある、誰もが知っている会社である。誰も、注意をしないのか?

 

 言い回しがずれているのに、俳優(?元アイドル?)の一見品よく見せて(?)の「してやったり(したり)顔」が見ていられない。

 京都を小馬鹿にしてるのか、と言いたくなる。

 絶対に大阪弁とは違い、明らかに京都弁を意識した言い回しに腹がたつ。

 

 何も文句ばかり言っている訳ではない。

 アイフルの

「あんた、そこに愛はあるんか?」「あるんか?」

は、コメディ化されているので、関西人(京都)が見ていても、ついつい笑ってしまう。

 あれは見事に関西弁をパロディ化しており、反発心は起きない。

 CM制作側や女優の力量によるものであろう。

 

 山下好孝氏が『関西弁敬語の落とし穴 「好孝はん、いはる?」』で関西弁の落とし穴を見事に私の疑問を解き明かされていた。

 2015年にすでに山下好孝氏は関西弁やCMの滑稽さや間違いを言い当てられていたのである。

 やはり山下好孝氏の様な方が書かれると、しっかりとした内容になるんだと感心した。

                   

 

 

山下好孝

 やました・よしたか 

 1956年、京都市伏見区生まれ。

 神戸市外国語大学大学院外国語学研究科(イスパニア語学)修士課程修了。

 現在北海道大学、大学院、国際広報メディア・観光学院、および国際本部留学生センター、教授。

 専門はスペイン語学、関西弁学、日本語学、日本語教育。

 

 共著に「朝日新聞で日本を読む」(くろしお出版)。

 著書に「関西弁講義」(講談社学術文庫)など。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パイドン』 27 プラトン... | トップ | 『パイドン』 28 プラトン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ことのは」カテゴリの最新記事