乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

6:  ウォッチングガイド『神社ふしぎ探検』  外山晴彦 著  さきたま出版会

2009-01-07 | 民俗学、柳田國男、赤松啓介、宮田登、折口信夫

 

     images  images  images

      2009年度 6冊目  

           

  ウォッチングガイド『神社ふしぎ探検』 

                            

     images  images  images  images  images      

 外山 晴彦著

 さきたま出版会

 平成11年4月15日第1版

 153ページ 1714円+税

 

 今日は家事を返上して、朝から暇人のように 二冊の本を楽しむ。

 三冊目途中で、これではいけないと気を取り直し、とりあえず本の記録。

 後はしっかりと家の雑用に取りかかりたい。

 

 この本、全体を通して非常に参考になった。

 今まで何度も足を運んではいたが、漠然と狛犬や石その他を見ていた。

 だが、神社を楽しむにあたり、自分なりのテーマを持じんじゃに向き合うことをすすめている。

 それに加えて、メモポイントの一例も載せられていた。

 なれるまでは白空状態のポイントメモをコピーして、ココに書き込むのが得策という物だろう。

 

 中には鳥居などのように少し首を傾げたくなる項目もあったが、知人に問うてみると、本は「『頭』はしっかりしていればいい」のだそうだ。

 なるほど・・・と、納得。

 

 ちなみに著者のプロフィールを見てみると、有名雑誌などの編集者をされていた。

 皆が食いつく、また楽しめ満足感を与える本作りのプロである。

 加えて言うならば、よかにこういった楽しみをされている著者にも魅力を感じた。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5: 『近松門左衛門』  原... | トップ | 正月、知恩院さんで坂田籐十... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社 (さち)
2009-01-08 13:20:20
近くには、神社は、いっぱいあります。こういう本、よさそうです。わかりやすそうに、思いました。明日の買い物の途中は、神社に、行ってみようかなと、思いました。
返信する
写真 (さち)
2009-01-08 13:20:59
きれいですね。
返信する
神社 (さち 様)
2009-01-08 20:19:10
いつもコメントをありがとうございます。

楽しい本でした。
お時間あるようでしたら、楽しんで下さいね。

写真、褒めていただいて、ありがとうございます。
本当はもっと美しかったのです!!
お伝えできないのが、残念です。
返信する

コメントを投稿

民俗学、柳田國男、赤松啓介、宮田登、折口信夫」カテゴリの最新記事