乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

83; 『世界の詩48 堀口大學詩集』「祇園鹿島屋履物店」「脚韻」「数へうた」≒「やんま」(俊太郎)

2011-08-01 | 読書全般(古典など以外の一般書)



2011年読書記録



            83; 『世界の詩48 堀口大學詩集』 

                「祇園鹿島屋履物店」「脚韻」「数へうた」≒「やんま」(俊太郎)




                            


 堀口大學 (著)


 彌生書房

 昭和42年

 165P 



『世界の詩48 堀口大學詩集』を楽しむ。

 ことばあそびに感心したものがいくつかあった。

 この人も、もう一度ゆっくりじっくり味わいたい。








     「祇園鹿島屋履物店」

 ぽこぽこ木履(ぽっこり)
 祇園の擬音





     「脚韻」

 避暑地で避寒
 寒くていかん
 こりや悲観
 そこでひと口
 熱い燗





     夕の虹「数へうた」

 うそを数へて
 ほんまどす

 めくらを数へて
 あんまどす

 ととを数へて
 さんまどす

 とんぼを数へて
 やんまどす

 まぬけを数へて
 とんまどす

 くとうを数へて
 コンマどす

 したを数へて
 エンマどす


         したを数へて
         エンマどす   は 佐藤春夫氏がつけ加えたという。




 
 堀口大學の詩 夕の虹「数へうた」を読んで、谷川俊太郎の詩を思い出す。

 ぐんまの とんま あんまと たべた…か(^^)

 あはは あはは は






         やんま    谷川俊太郎

 やんま にがした
 ぐんまの とんま
 さんまを やいて
 あんまと たべた

 まんまと にげた
 ぐんまの やんま
 たんまも いわず
 あさまの かなた












 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画; 『大江戸千両祭』10★... | トップ | 84; KAWADE・道の手帖『サ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことばあそび (SiSiです。)
2011-08-01 17:33:29
ア ハハ!
おもしろいですね。ぐんまのとんま…ぐんまのやんま  群馬に知人が住んでいるので年賀状に書いて送ってやります。

暑いですね。海の遠いrancho様のお住まいは如何ですか?広島は8.6を迎え、これから夏本番です。今朝あたりから全国から集まってきた方々の姿をちらほら見るようになってきました。
返信する
こんばんは^^ (Rancho)
2011-08-01 22:44:58
 SiSiさん
 うれしいコメントをありがとうございます(*^-^*)
 谷川俊太郎さんのことばあそびは楽しいですね!
 子どもに読み聴かせて遊んでいましたので、覚えている詩がいっぱいあります☆

 そうなんですよ^^
 海に好きなわたし☆琵琶湖すら近くに無いのは悲しい~です♬

 そうなんですね。
 今年も本当の夏が訪れるのですね。
 人が多く集まりはじめておられるのですか?
 遠くからですが、手を合わせたいと思います。

 SiSiさん
 良い旅をなさいましたね(*^^*)
 SiSiさんらしい旅のご紹介で、楽しませていただきました(^^)ありがとう~☆
 続きが楽しみです☆

 わたしはこの夏秋は、散歩やハイキングが中心になりそうです(^^)

 暑いのでおからだに気をつけて下さいね!
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事