乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

134; 『ペルシャ文明展  煌めく7000年の至宝』 2006年から2007年度

2009-09-05 | 読書全般(古典など以外の一般書)




記録だけ  



2009年度 134冊目  




 『ペルシャ文明展  煌めく7000年の至宝』図録



 



 2006年から2007年度



 以前にも読んだ『ペルシャ文明展  煌めく7000年の至宝』図録だが、今回もゆっくりと見て楽しむ。

 テヘランにある考古学博物館は複数回行って、じっくりと楽しんだが、青い釉薬の美しい『ホルス神の飾り板』は日本でのペルシャ文明展の期間中だけでなく、展覧会が終わった去年も写真だけの展示であった。

 もしかしたら、世界のどこかで継続してペルシャ文明展が行われていたのかもしれない。

『ホルス神の飾り板』のような青い海の上に、全ての国は浮かぶ。世界はつながっている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅で、劇団四季『異国の丘... | トップ | 仁左衛門一世一代の『女殺油... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事