みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

コーンマフィン

2008年12月12日 | ともかふぇレシピ
まだ、焼いている途中の写真ですが、すごーーく甘くていい香り!!
二本松の杉内さんが作ったトウモロコシ。その粉を混ぜ込んでマフィンにしました。
甘くないマフィンです。


地粉 1カップ
トウモロコシの粉 1/2カップ
玄米粉 大さじ2
塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー 小さじ2
菜種油 大さじ2
水 120cc

1)粉類をすべて混ぜあわせます。
2)菜種油と水をいれ、ざっと混ぜ合わせます。
3)型に流しいれます。
4)180度に温めておいたオーブンで30分ぐらい焼き、冷まします。

杉内さんのトウモロコシの粉は、「銀河のほとり」でも買えます。
ぜひ作ってみてください。

マフィンのほかにも、スープやパンなどいろいろ使えて、おいしいですよ!!

コメントを投稿