日常

すきっ歯の肉片→ミスチル「花の匂い」→諸星大二郎「バイオの黙示録」

2008-11-22 02:13:07 | 雑多
(タイトルも絵もかなり脈絡なくてスミマセン)

ここ数日間悩まされていた、3日前食べたと思われる食べ物の塊が、さきほど歯の間からとれた。この開放感たるや筆舌に尽くしがたい。

歯の間に何かが入ってるような、入ってないような感じで、舌をぐりぐりと、歯の間にグリグリとさせてみたんだけど何もとれてこんし、爪楊枝みたいな文明の利器つかっても取れんし、鏡みたいな文明の利器使って歯の間を見ようと努力しても何も見えんし。しかも、その覗き見しようとしている自分の姿自体が哀れで滑稽だし。


まあソンナコンナで、歯の間のナニガシカを無視しつつ、「そんなことなんて気にしてないよー、フフン」ってな感じで、他の人には歯の出来事を察知されないように、朝起きて、歯磨いて、珈琲飲んで・・と日常を送ってたのだけれども、先ほど不意に飛び出てきた。結局彼は何が原因で出てきたのかよくわからん。


初対面だったんで、そのナニガシカをチラ見してみましたが、何か豚肉的なナニガシカが、表面が異様にサラサラになった感じだった。この世の食べ物とは思えない無機質なサラサラ具合。ヤスリで研いだみたいな状態?人体の神秘。川の石ころと同じ。

・・・・
かなりどうでもいいことを書いて、みなさんの貴重な時間を失わせた事実に今気づきました。ごめんなさい。もう、その失った時間は帰ってきはしないのです。人生は時に非情。光陰矢のごとし。

・・・・
それはともかく本題。
さきほど「僕らの音楽」見たら、ミスチル出てた!相変わらず櫻井さんはかっこよかったなぁ。「花の匂い」唄ってた。動画の映像も最高なんだなぁ。ShinK氏も彼のブログで紹介しとったけどね。奥深い映像表現。  
櫻井さんの、マイクの遠くで雄たけび上げて唄う様なんてカッコイイよねー。マイクに入るか入らんかくらいの絶妙な距離で。あの聞こえるか聞こえないかの感じって流石だねー。

私は貝になりたい」の映画特集だったから、中居正広&仲間由紀恵の対談。中居くんの演技も情熱的でかっこよかったなぁ。彼の演技は素晴らしいよね。今度映画見に行きますよ。勿論坊主割り引きでね→夏目漱石1人分。レッツ!ボウズ!

シカモ!(クレアラシルのCMで昔これ流行ったよね。→you tubeで探したら動画出てきたー。懐かしすぎて涙出そう。顔が違う内田有紀とか一瞬見えた。)

次回の「僕らの音楽」は、小林武史×Salyu×高島彩→桜井和寿×伊集院光ってのも続くんだねー。これ最高。BankBandファンのためにお膳立てしたとしか思えないラインナップ。来週はキョンキョン出るっていうし。楽しみだなー。目が離せませんな



・・・・・・・・
最近、またよしもとばなな読み始めたりして、感想を書く時間がとれないでいます。一部のバナナファンの方、しばしお待ちを。
Is氏とラジオでもして話したいくらい、書いてると時間が追いつかん。
あと、白洲正子なんかも読み直してて、旧白洲邸の武相荘にも行ったことないんで、今度行こうかと思ってる。誰か一緒に行きましょう。声かけてください。
明日というか、もう今日になったけど、患者さんの具合さえよければ、東京都現代美術館でやってる「森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ 写真展」も行こうとおもっとるのよね。
こういうのも、感想書こうとか思ってて、ピカソ展も琳派展も諸々感想書きたいけどね。歯に肉片が詰まった話を書く暇あれば書けよ。って話です。


あと、諸星大二郎の「バイオの黙示録」って漫画、最高に衝撃的に面白いよ。この感想も書こうと思って書けてないんで、忘れないうちに紹介しときます。今度このブログ読んでる人で一番早く会う人に、求められてもいないのに勝手に持って行って強制的に、半ば強引に貸します。未来を予感させる、示唆に富む素晴らしい作品なのです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ (Is)
2008-11-22 23:26:52
全部、反応しちゃいたいけど、
大人の節度でちょっとだけに。

ラジオ(…この前、そんな話になったけど、)
思い返すと、
僕は、ラジオ結構聞いてました。
中学は伊集院光のOh!デカナイト(自身も出演した!)
高校はオールナイトニッポン(ナイナイと福山)
浪人中は、(FMでちょっとマニアックだけど、)
「Dの食卓」というけっこう衝撃のゲームをつくった
飯野賢治(伝記とかも出てて、実は結構影響受けた)
の@ホーム(…今思い返すと、毎週のゲスト凄くセンス良かった。浅野忠信、リリーフランキー、松本零士…)
大学から今まで松本人志の放送室
…が主柱で、それ以外にもちょこちょこ聞いてたと思う。
バラエティ番組みたいに、効果音やCG付け足したりと演出でごまかせない分、本当に、その人の主体的な面白さが出る。

こうしてみると男ばかりだ。
女性で、トーク面白い(「お笑い」的にという意味ではなく、興味深いとかの意味で)と、けっこうすぐ好きになっちゃいます。
磯野貴理子、松居直美、森尾由美の「おそく起きた朝は」(今、日曜の早朝になってますよね。たまに仕事で日曜早起きして身支度してるとかかっててビックリする。)なんかも好き。
あーいう、ダラダラとして目的のないのが本当にしあわせだと思います。(…とかいいながら、僕は世を忍ぶ仮の姿はどこからどうみても男であり、今生はこれを引き受ける覚悟ですので、やはり、社会化の過程で男たるは目的思考の競争型戦闘志向に育ってしまい、無目的に漂うことは憧れはするものの、やはり本質的には難しいのかなと…がゆえに、憧れる…漫画の『神戸在住』の世界観などまさにその典型です。)
女性でスゴイのはやっぱり、YOUとか坂下のチリちゃんとか、かな?
あと、意外といっては失礼ですが、イエローキャブ関連でサトエリとか、小池栄子はスゴイ面白いと思う。知的だと思う。
…と、話は90度ずれて、スゴイと言えば、野田(元)社長もすごい!イエローキャブ出(なんかいろいろあったみたいだけど)の人って、みんな「良く」なってますよね。これはすごい。あと、何よりもジャニさんとかも。正直、ジャニーズの男の子って、出始め、結構しょぼかったりするのが、それがかっこよくなってくるのとか、ジャニさんの先見の明なのか、育てるのが上手いのか(どっちもか?)。スゴイ。ジャニさんの教育論とか今新書出たら売れるでしょうね(既に企画中かな?)

…とかやってるうちに案の定、長くなりました。
ホントにラジオ番組もったらラクでいいね。(書くのは言っても疲れる)。
伊集院、昔は、毎日3時間もよくしゃべることあるなと思ってたけど、
…なんか、できそうですね-。





返信する
人を見出し、育てること (いなば)
2008-11-23 09:07:39
稲葉です。

コメント欄ってなかなか全員が見るわけじゃないんだけど、こういうコメントの面白さってほんと他者との化学反応。核融合。

思いもかけない方向に自然に発散していく様ってめちゃくちゃ面白いよね。こういう動きって一人で部屋の中で悶々と考えても絶対無理。

このブログも書くに止まれず無目的に書きまくってるんだけど、なんかココで一度言語化してみたって行為は、10年後くらいに生きてくるって思うのよね。

>>>>>>>ラジオ
俺も高校:オールナイト(ナイナイと福山!同じ)
高校~浪人;今田東野のカモンファンキーリップス
http://ja.wikipedia.org/wiki/Come_on_FUNKY_Lips!
大学~:松本人志の放送室
でも、松本のはそこまで熱心にきいとらん。高校時代は部屋にテレビなかったし部屋にファミコンもなかったから、ほんと楽しみにしとったなぁ。今は部屋にテレビがあってDVDがあるんで聞く機会減ったのは間違いなし。

あと、中島みゆきとかMISIAとかもチョコチョコ聞いとった気がする。あと、サザンの桑田とかも。

ラジオ→話し言葉
書物→書き言葉
テレビ→映像(+話し言葉)
漫画→映像+書き言葉

ってな感じ?

俺は話し言葉も書き言葉も映像も好きだー。
ラジオは話し言葉に特化しとるのよね。だからその人と雑談しているような、距離が近い感じが必然的に生まれる。もちろん、ぶっちゃげてリラックスしている人はなおさらね。

>>>>>>女性でトーク面白い
俺はやっぱ最近はしょこたん(中川翔子)は最高に面白いなぁって思うよ。

あと、森三中も結構好き。黒沢は特におもろい。


ダラダラとして目的ないお喋りって幸福感あるよね。
それぞれ孤独に生活送っているもの同士で、なんか積もり詰まった話をパーーッと爆発させるように話す感じね。核融合みたいなもんだ。

ああいうのから新しい文化とか哲学って生まれちゃうことあると思う。

YOUとかサトエリとか小池栄子は俺もすごいと思うよ。

あと、話者だけではなく聞き手って観点も大事だよね。
分かりやすく言えば「聞き上手」ってこと。

このスタンスは話者が、今まで無意識下にあったものを意識上に上がらせて、新しい世界を見出す一つのお手伝いをすることがある。

実際、話してて楽しい人って、みんな聞き上手!聞き上手は、何故か話し上手も多い!

俺もしゃべるの好きなんだけど、聞き上手になりたい。そういう動的な関係って創造的だー。



確かに野田(元)社長もジャニさんも人育てるのうまいよね。その人の本質的な魅力を見出して、20年後の未来像をイメージして、その本質的なものが一番ノビノビとできるような添え木をあてる感じかな。無理やり「こうしろ!」っていう育て方は最悪だと思うよね。
その人自信が、自分の魅力の本質に気づくように促し、後はその人自信の力でスクスクのびるように意識的にさせて、その方向に向かって、あるがまま自然に伸びていくようにお手伝いするってこと。
それが本質なのかなぁ。見習うこと多いよね。

他者の魅力を見出して、そのことを相手に言うって事も大事だよね。言うのも照れたりするんだけど、でも、正直に言うってこと。これはお互いがハッピーになれる関係だと思う。

ラジオ、毎日3時間くらいは余裕でしゃべれるよー笑
返信する