牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

白丸ダム と 魚道

2023年05月01日 17時00分20秒 | 日常生活
昨日、白丸ダムに行ってきました。
電車で行くと
青梅線鳩ノ巣駅から10分ぐらいです。
東京都交通局のダムで多摩川の水を利用して915kW発電しているようです。
写真上左側が白丸ダムのダムカードで1番下が
60周年の記念カードです。
また、ここには魚道があります。
ダムを作ることにより川が堰き止められるため
魚道を作り、魚が上流に上れるようにしています。
総工費いくら掛かったんだろう?
多分どこかに書いてあった( ̄▽ ̄;)

帰りに古里駅前の卵焼きのお店に……
駅前と行っても田舎の無人駅
なのにお店は繁盛してそうでした
( ̄▽ ̄;)
だし巻き玉子とプリンを買って…
なかなかいい値段だけど( ̄▽ ̄;)

美味しかったから (*´꒳`*)ヨキヨキ

◆結膜下出血も
やっと充血が取れてきました
(*´˘`*)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の渓流釣りと奥多摩川の放流 | トップ | 5/1 畑の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿