牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

雨の渓流釣りと奥多摩川の放流

2023年04月26日 18時12分42秒 | /^o^\山 釣り
■■雨の渓流釣り■■
久しぶりの平日休み(*´▽`)
あいにくの雨ですが
つもの場所(N川)に釣り竿持って出かけてきました。
気温は9℃
ヒートテック着てきて良かった。
まあ平日の雨でさらに寒い日にこんな
釣りしてる人はいないですね。
魚もお休みらしく当たりもない( ̄▽ ̄;)
(水温が低いから食いが悪い)
折り返し手前100m
今日はダメかと…
その時やっと可愛いニジマスが…
とりあえず坊主はなくなった。
その後、折り返しで2匹釣ったが
それまで…

釣果は残念だったけど…
楽しい川歩きが出来ました\(^o^)/

今、奥多摩は藤の花が見事に咲いています。
藤棚も良いですが、山に咲く藤の花はダイナミックで見応えがあります。

■■奥多摩川の放流■■
先週末の日曜日、奥多摩川下流の魚の放流がありました。下流は基本的にやらないのですが…
たまたま 散歩中漁協の放流場面に出会しました。
放流はバケツに魚を入れて川に放すのが一般的ですがかなりの重労働です。
下流の放流は橋の上に設置した放流器具で橋の上から川の中心にホース(長いビニール袋みたいな)を通して魚を放流するようです。
火災の時等の避難器具(救助袋)みたいな感じですかね。
ただ、橋から川までは意外と高さがあるので方時に更に弱まり流されるような気もします。
(現場迄車輸送で弱ってるのにさらに…)
放流直後は流れの緩やかな浅瀬に群れそうです。
次回の下流の放流は秋
色々と試し試したい事が出てきました
(*´˘`*)
Fishing is reason for living
--------------
【釣果】
3月 ヤマメ24 マス17
4/1 東日原 ヤマメ1 マス1
4/9 氷川 ヤマメ1 マス7
4/16 釜の淵 マス5
4/26 東日原 マス3



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朴葉味噌焼き定食だ▽^ェ^▽ ワン! | トップ | 白丸ダム と 魚道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿