ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

懐かれる?

2011-01-02 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


などと言う、ワタクシメの病態(ぉぃ)はというと。
本日もあいかわらず、うろうろと37度台の熱が出たりひっこんだり(?)
……いや、37度台にならないといっても安心できんのである。
36.9度ってぇのは、限りなく微熱じゃなかろーか。


うろうろと言えば我が家のBooじーちゃ。
というわけで。
それでは、今年初の介護ネタでいってみよぅか!


ワタクシメの母方の祖父であるBooじーちゃ。
一番叱り飛ばしているのが、おかんさまであるせいか。
おかんさまに話しかけられても反応を返そうとすらしない。
おかんさまに激似な(と言われるがアフターを見るとビフォアな存在であることをかなり否定したい)ワタクシメに至ってはなおのことのだが。
これが、おとんさまだと対応が一変する。


リビングに常駐するBooじーちゃ。
目を離しておくわけにはいかないので、家族のうち必ず一人は同じ部屋の中にいるようにはしている。
とはいえ、届いた年賀状の仕分けに印刷の追加、朝昼晩の食事の支度に洗濯と家事万端待ち構えていればそうそうのんべんだらりとはしていられない。
ふいとおとんさまが炬燵を離れて数分後。


急発進するBooじーちゃ。


唯一の同性だからか、やたらとおとんさまに懐いてしまったBooじーちゃ。
おとんさまの姿求めて百万里、なら、まだほほえましいのだが。


徘徊中に手段と目的が逆転なさいます。


なんのためにリビングから出てきたのかも忘れてしまったBooじーちゃ。
畑で煮物用に大根を収穫していたおとんさまを視界に入れぬか入れたのか。
近所の駐車場をぐるりんちょと一周して戻ってきたそうな。
戻って来れただけましだと思うしかないのだろうか。





……おちおちうかうかトイレにも行けやしない、とはおとんさまの弁である。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらたまの。 | トップ | 駅伝。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは、姪っ子Sちゃんが (BooHooWoo)
2011-01-02 19:32:02
目覚めて最初に見たものの跡を追いかける...が
実家でも起こっているようでございます。

泊まり込んでのジジババ孝行してくれている
姪のSちゃん、、どこに行くにもバアちゃんが付いてくるらしい。
それが嬉しいと言ってくれる優しい子で良かった。

でも、さすがに午後からは自分の楽しみに3時間ほど(美術展に)出掛けたらしい。
その間「孫娘が泊まり込んでいた」という記憶は母の頭脳から雲散霧消。

帰ってきたSちゃんに
「あけましておめでとう」と言ってくれた白百合母。
ついでにお年玉まであげようとしたらしい。
黙ってもらっとけば良いものを
「おばちゃん、隠し場所に入れとくから,,,」とメールあり。

も~う、なんてええ子なんやろ。
(田舎故、大学卒業とともに「結婚はいつ?」攻撃に遭う)
結婚なんか、縁があって45歳までにすりゃいいいんだって。
おっかさんがなんて言ってもほっときな
仕事や好きなことやんな!

すいません、本日少々(升々)きこしめしてますので
内容が変ですが
感動の雄叫びコメントを送っておきます。
返信する
追尾(受動態)お疲れさまでございます。 (うりゃ。)
2011-01-03 13:17:37
>BooHooWoo様

いい人ですな、Sちゃん。
これが毎日だと「嬉しい」なんて言葉は出てきません。
「うっとうしい」にスライドしかねないので交代要員の有無が重要ですね。

どうぞ、Woo様もこの休みをゆったりとお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事