ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

あらたまの。

2011-01-01 | Weblog
熱があいかわらず下がりませぬ……。
というかむしろ上がってきてるような気がするんですが!


血液検査の結果によると、感染症ではないらしいので。
それだけはとりあえず安心。


さて。寝正月でも過ごして。
体調を整えに入るかなぁ……。





本年も拙サイトをよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新珠の春... (BooHooWoo)
2011-01-01 09:58:37
新年も明けましたね。
お体を休める為にも、ネンネン寝正月をなさいませ。

年末のWoo地方も荒れ模様の寒い天気が続いております。
天候が崩れぬ前に、
ダンナを運転手にして早々に正月用品を買い終わりました。
これでノンビリと...、はいかぬのですよ。

盆と正月に主婦スイッチの入ってしまう母からの電話波状攻撃。
「餅を買わねば」
「掃除をせねば」
「銀行に行って、お年玉用の新札とポチ袋を」
「注連縄を玄関の軒先にかけて」延々と続きます。

毎年のことですから
「餅はつきたてを急速冷凍したのが冷凍庫にあります。柔らかいのは31日にHオバちゃんが届けてくれます」
「ヘルパーさんが火曜日に掃除を全部してくれてるよ」
「新札と袋は母さんの枕元に置いたから」
「注連縄はT1号が28日に掛けたから見てね」と何度でも付き合います。

正月三が日に泊まり込んでくれる姪Sちゃんのための
スィーツと、洗い立てシーツと枕カバーの準備もしました。
父の喉の為にも「黒糖のど飴」各社製品も揃えました。

も~う、三日間はなにもしたくないしどこへも行きたくない。暖房部屋でヌックヌック、本を読んで、寝て、DVD見て...。

おまけ:泣きミソWooの初グチ。

実家の正月用品を買い込んで運び、所定の位置に収納したい
のだが、冷蔵庫の前には
Jaga父の、ワケわからんチン箱ものがうずたかく積まれて扉開かず。
強制撤去を求む(この段階で父噴火寸前)
ここで説明しておきますが
父は台所の冷蔵庫のすぐ側の椅子席が定位置、そこから寝るとき以外は動かない。
父の半径1m以内は雪崩を起こしそうにモノが積まれてます。
炬燵だと動き難いので椅子、そして熱帯雨林の台所温度設定。

冷蔵庫に詰め込む間も手袋をしていたほど指関節が痛い。
さっさと入れたいから
「開けたままにしとくよ」と念を押したのに
扉の向こうから鈍い音が響いた。
「扉を開けっ放しにするなぁっ」と父が怒鳴ります。
雪崩を移動させた後、何か滑り落ちたらしい。
屈んでそれを拾ったあと、頭をぶつけたらしい。

1分前に「開けたままに...」の念押しは父の頭脳にはまだ辿りついてなかったのかも。
「ごめん、ごめん」と謝りながら
腹の中で「あけ(たま)ま(に)しておめでとう」と
毒づいた鬼娘でした。

本年も、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (シロネコ)
2011-01-01 11:13:08
(=^・^=)今年もヨロシクお願いします。<(_ _)>

お大事にして下さいね。~(=^‥^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
返信する
初めまして (はぴはぴ)
2011-01-01 16:27:14
明けましておめでとうございます。

初めてカキコします。

最近読み始めたばかりです。

おもしろいです。楽しいです。

BooHooWooさんの「ぐるぐるラップ」の話はいつのことでしょう。

バックナンバーをたどって探していますが見つけられません。

ぜひ読みたいので教えてください。
返信する
新年あけましておめでとうございましたー (うりゃ。)
2011-01-01 19:11:53
なんとなく過去形(何)。
近所では除夜の鐘が年を越えてもえんえんと鳴り続いておりまして。
すっかり今年分の煩悩も消えたような気分でございますワタクシメ。

さて、今年も拙ブログにおいでいただきました、皆様のお正月はいかがでしょう?


>BooHooWoo様

謹賀新年にございます。
御母堂様、御尊父様にもよいお年でありますように。
「言ったことは理解していないと思え」というのは、介護生活の基本ですねぇ。困ったことに。
揮発性メモリには昔の電報なみの短文でも記憶が難しいようですから。
シミシミ指には十分ご自愛のほどを……。


>シロネコ様

賀正にございます。
初釜のようなお茶をご馳走様にございます。
今年もまた、よろしくお願いいたします。


>はぴはぴ様

明けましておめでとうございます&初めまして&いらっしゃいませ。
拙ブログにおいでいただきまして、まことにありがとうございます。

さて、おたずねの「ぐるぐるラップ」ですが、2009年9月1日の記事をごらんくださいませ。
アイディア溢れるWoo様のご活躍にございます。

拙ブログは一年366日(?)無休毎日更新をめざしております。
はぴはぴ様も、(くるねこ大和さんにおいでになったついでで結構ですので(笑))是非とも、今後もコメントをよろしくお願いいたします。
返信する
土俵入りしてましたね(笑) (はぴはぴ)
2011-01-04 18:30:04
「くるくるラップ」おもしろかったです。

くるねこブログを読んだ後で

こちらにお邪魔する楽しみが出来ました。

お二人とも、お体を大切に毎日更新&ツッコミを目指して下さいね。

一回、コメントを書いた後、送信しようとしたら

消えてしまいました(泣)
返信する
ざーざーもされてましたね(笑) (うりゃ。)
2011-01-04 19:48:13
>はぴはぴ様

二回目のコメント、ありがとうございます。
コメントの消滅、ワタクシメもたびたび経験しております……。
一度長文コメが消えたショックから、「メモ帳」などに、あらかじめコピペしておいてから、送信しております。
この方法はいかがでしょう。

はぴはぴ様の、またのコメントをお待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。