ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

鮭。

2010-04-18 | Weblog
ようやく市内は桜が満開になったらしい。
この寒いのに健気ですらある。


寒さにもめげぬお方が我が家にもいる。
デイサービスに行った翌日こそ、昏倒するように爆睡なさるBooじーちゃ。
その日以外は、実に早朝から家の中をさんざん闊歩してくださりなさりやがる。
せめても少し寝かせてくれい。


たす。たす。たす。
すり足歩行の行ったり来たりする音が聞こえると。


ずどどどどどどどど!


……重量級の階段を駆け下りる音はおかんさまである。


おかんさま「Booじーちゃ!いったい朝っぱらから何しとるあん?」


……声を潜めてるつもりらしいが。さらなるボリュームダウン希望。


Booじーちゃ。「鮭獲りに行きます!」


……ここまでは、まあこれまでにも書いたことのあることなのだが。
問題は、朝ばかりではなくなったということだったりする。
それも、食卓にサーモンが並ぶ時ばかりでなく。


ソファで午前中からうとうとしていたBooじーちゃ。
おかんさまに起こされて。
「鮭獲って来ました!五匹!」





ワイルドライフは寝ても覚めても。
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欠ける。 | トップ | 一里塚。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強制執行 (BooHooWoo)
2010-04-18 07:32:59
鮭穫りじいちゃ。さまったら
思わず、蝦夷地土産の木彫りの「鮭しょった熊」を連想しましたわよ。

さて、Woo宅、半年に一度の大掃除に相成りました。
それもこれも半年ごとにやって来る消防点検であります。

点検予告は唐突に1週間前。
「義務だから」の大義名分のもと
ずかずかと他人様の生活空間の中に上がり込まれ
各部屋に設置された「火災探知機」なるものが
ポワンポワン鳴るかどうかを確かめられるのですよ。

この検査が面白い。
某の先端にブリキ缶が付いている。
その缶の中に火の付いたロウソクがあり。
それを火災報知器に近づける、
正常に作動しているとポワンポワン鳴る...といったしくみ。

ただ、ちょいと不安なのはけっこう近づけた距離でも
鳴り始めるのに時間がかかるんです。
あれ、実際に火災の時だったら
部屋ん中、かなり燃えていると思うのは私だけ?

この点検が年に二回。
受けないと
掲示板に世帯主名と号室が「展示(と云う名のさらし者)」されるんでござります。
あと、3年に一度のガス点検に
子どもたちが通学していた時は家庭訪問の時期。
そこだけ、Woo宅期間限定のモデルハウスに変身。
そして、同時に各部屋にこっそりと置かれていた不要物の分別の時でもあります。
ソレ以外は
なにがどこにあるのか、家族すら分からなくなる魔窟でござい。

そうそう
南の島に住む娘のもの、
1年近く経つと、衣類なんぞきっちりと洗濯しているにも関わらず、
黄ばんだりした物があり、薄手の長袖類を始末しました。
もう夏日の毎日だそうです。
衣類販売店が近くに無く、また見に行くにも「アシ(金と交通手段)」が無い、
しかも日差しが強いからあっというまに色褪せするとかで
メボしい半袖類は全て送りました。

当の娘、免許取得のため、住民票も南の島に移し
入学許可を取る為の、TO◯FL受験の手続き
体力をつける為に毎日のジョギング(夜でも20℃以上あるそうです)を続けてます。

一方、Woo母ちゃんは、ヤツの夢を叶えるべく
100均で買ったブリキ缶に貯め込んだ500円玉貯金を
えいこらさ、と銀行から送金。それでも足りな~い。
そして、分別時“再”発見した服に
我がドラム缶状脂身が、再び入るように、挫折を繰り返しながらダイエット中。
5キロ減をキープなり。只今停滞期です。
返信する
Unknown (シロネコ)
2010-04-18 09:41:01
(=^・^=)お魚~>゜)))彡!!
好きなのかにゃ~。σ(=^‥^=) ミィ?
返信する
Unknown (ポルコ)
2010-04-18 13:34:57
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
返信する
天候不穏。 (うりゃ。)
2010-04-18 20:10:03
洗濯物を干したくなるような晴天だったのに。
突然のどしゃぶりに、花見客も右往左往した本日。


>BooHooWoo様

「火災探知機」の点検、以外とローテクなんですな。
家庭用の火災報知器は温度に反応するものと煙センサーを搭載したものがあるようですが。
煙センサーの点検には、線香やら煙草の煙を吹きつける斗聞いたことがあります。やはりローテクなんでしょう。
娘様の離陸準備は着々と進まれているご様子。
大空を翔る日をお待ちしております。
そしてWoo様はダイエット中と。
停滞期は身体の調整期間とか申します。
体調を崩されませんように、ご自愛のほどを。


>シロネコ様

う~ん、言われてみれば肉より魚ですねぇ。
以前も書いたことすが、結構猫的ですBooじーちゃ。
(過去の記事を探してみると見つかるかも?)
シロネコ様ほどかわいらしくないですが(笑)


>ポルコ様

応援ありがとうございました。
またのおいでをお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事