ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

フィナンシェ。

2010-03-27 | Weblog
久々に、あねうえどのの調理実習in製菓学校である。
本日はフィナンシェとスフレカフェだそーな。
日持ちのしそうなフィナンシェは置いといて…。


スフレカフェというご大層な名前はついているものの。
門外漢にゃあ、ただのコーヒー味ロールケーキである。
味はいいのだが重いこと胃にこたえること。
慌てて予定量の四分の一で撤退を図ってみたり。


なお。フィナンシェとはフランス語で「金融家」を意味するのだそうな。
形が金塊に似ているからなのだとか。
……見ようと思えばインゴットに見えなくもないか。





どーせなら本物の金塊希望。そっちの方が胃ももたれないし。
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ。 | トップ | 複合的。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不意なんじぇ (BooHooWoo)
2010-03-27 06:19:01
3月は別れの季節。
日本にはお餞別という習慣がございますな。
くわえて、Wooの誕生月。
それで、というわけではないのでしょうが
ここのところ洋菓子、それもマドレーヌにフィナンシェにクッキー、パウンドケーキの類いがわんさか届きます。

バターと卵と洋酒タップリのこれらは
一つ二つならばおいしく頂けるのですが
こうもありあまると、少々持て余し気味。
それも人気店のお菓子ばかりだと、
他の店との味の比較という意地悪な楽しみもできないし...。
といいつつ、もったいない精神を発揮して食べていたら
あっという間に体重増加(泣)

そんなある日、届いた包みはなんと「酒」マーク!
お、気が利いてるね、やったね、の心で包み紙バリバリ。
え? なんで最中(もなか)?なんで饅頭?
なんでゼリー?
Wooの酒好きを知っている友人からの心配り(と云う名の嫌がらせ悪戯)でございました。
(宅配便の品名に「日本酒製品」と書く悪友ですわい)
確かに、日本酒を使ってると書いてはありましたが
そのミッシリ度と甘さはフィナンシェを軽く越えました。

週末はもう「怖いお菓子」が届かない事をひたすら祈ります。
実家にはカロリーの低そうなものを持っていこうっと。
アマアマ&オモオモ菓子は
Woo旦那の職場の皆様方に食べて頂くべく
賞味期限チェックしようっと。

昨日のタイトル「かも」は
うりゃさんの「メモ」にあわせてみました。
「ねぎ?」というコメントを見た時、買い物帰りのWooは
偶然にもネギを冷蔵庫に入れた後でして、思い切り吹き出しましたよ。
見てたの?!
今日の親父ギャグは 、どうなんじぇ?
返信する
まんじゅう(も)こわい。 (うりゃ。)
2010-03-27 19:33:08
>BooHooWoo様

贈答用お菓子は間違いなくもったいないおばけの憑いている主婦気質な人々の心筋梗塞、血糖値上昇、体重増加に貢献しているという推測にワタクシメも一票。

マドレーヌにフィナンシェ、パウンドケーキ…。
目をつぶって食べると、どれがどれだかわからなくなりそうなお菓子ですな。
ちなみにクッキーとサブレはどこが違うのか、ワタクシメはまだよくわかりませぬ。
いずれも立派な「どえんの素」。
ぜひとも「どえんになるならもろとも」精神でお裾分けをいたしましょう。

本日はざぶとん一枚。

返信する
分類好きな日本人だ (BooHooWoo)
2010-03-27 20:01:02
おっさん手前さまへ
本日も読んでいただけましたでしょうか?
あなた様は、まだまだ若いわよ。
フットワークも軽そうですし、何よりおじいさまの介護に携わっているというだけで、好感度200%アップ。
Woo旦那の実家には、Wooより年上の義弟が独身でおりまする。
80過ぎた姑に炊事洗濯やらせてる、
Wooに対しては居ないフリをする、
正月に年始に行っても、顔を見た事が無い野郎です。


うりゃさまへ
ヤフー知恵袋から、まんま引用

調べてみたら違いがあるそうです。脂肪分を40パーセント以上含んでいるものがクッキー、 それ以下の物がビスケットだそうです。(参考: 東京ガス「食の生活110番Q&A」)
ただし、(社)全国ビスケット協会によると「日本では、ビスケットとクッキー両方の名前が使われていますが、 本来、同種のものをさします。」と書いてありますが、 「比較的糖分や油分が多く含まれていて、手作り風の外観をもつものを、クッキーと呼んでもよい」ということだそうです。
(社)全国ビスケット協会
で、サブレはと言うと、フランスに「サブレ」という町があり、ここで焼いたものをサブレと読んでいたらしいです。事実、フランスでは基本的に「クッキー」や「ビスケット」と呼ばれるものは無いらしい。
私は昔、「ビスケットはイギリス、クッキーはアメリカ、サブレはフランスで、基本的にどれも同じ」と聞いたことがありました。

だそうですよ。
ご参考までに。
返信する
なるほど。 (うりゃ。)
2010-03-30 19:13:22
>BooHooWoo様

クッキーとビスケットの違いは知ってましたが…サブレのことは知りませんでした。
情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事