ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

メモ。

2010-03-26 | Weblog
おかんさまは買い出しの際に、メモを持つことが多い。
最近は老眼鏡を持たずとも読める程度の大きさの字で書くようになった。
んが。値段シールの内容量などはワタクシメに相変わらず読ませようとしたりする。
自助努力はほんのり認めるが半歩前進ってとこだろうか。


メモを手に握りしめたまま、目標に突進するおかんさま。
本日の獲物は冷凍トラウトサーモンである。
品定めは自分がしないと気が済まないおかんさま。
夢中になって一切れずつ選っている姿は無駄に炎をしょっているように見えるのは気のせいでないのかも知れない。


イイ笑顔で買い物カート脇にご帰還なさるおかんさま。
「獲ったどー♪」とばかりに袋詰めにしたブツを手になすってるのはわかりますが。


握ってたメモは?


隣の冷凍食品のパックの上に落っこちていたので回収。






メモ、キンキンに冷えてますがな。
人気ブログランキングへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対義語。 | トップ | フィナンシェ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かも (BooHooWoo)
2010-03-26 05:16:12
おかんさま、ゲットお疲れ様にございます。
うりゃさま、冷え冷えメモ回収ご苦労様にございます。

Woo世代も、おかんさま同様、ローガン族が殆どなのですが
Woo自身は、まだ裸眼で日常生活を送ってます。

ところが読書三昧の時は、かけた方が楽だ...

それはドライアイの治療を受けた際に、眼科で指摘された
「乱視」の症状のせいなんです。
ど近眼と言われても、乱れは無かった我が視力
此処に来て、錯乱状態に陥ったかや。

で、作り直した眼鏡で文字を読むと、とぉ~っても楽なのでした。

眼科の先生に「なんで乱視に?」とお聞きすると
漫画家の蛭子氏にそっくりな顔で
「そりゃ、年よ、年。40歳過ぎたら皆、老眼だ」と
宣告してくれましたわ。

この先生
「いずれは度が進むから、眼鏡屋でいっちゃん安いのにしとき」と言い切りました。

そのまんま店員に告げる素直なWoo。
「はいはい」と言いながら
かなり”おされな”フレーム(39,800円の値札)を見せる店員。
それを柳に風と受けて(無視して)、
若者コーナーにある”いまどき”のフレーム(5,250円)を選ぶWoo。

かけると、100倍かしこそうにみえるかも。
しわしみたるみも隠せて、10歳若く見えるかも。
って、ローガングラスかけたまま、鏡見たってはっきり見えませんてば。
返信する
Unknown (シロネコ)
2010-03-26 14:00:14
(=^・^=)お邪魔します。<(_ _)>
こんなお母様と一緒なら、お買い物も楽しそうだにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧...ニャン
返信する
発見。 (うりゃ。)
2010-03-26 20:14:57
土筆が三㎝ほど顔を覗かせているのを発見。
朝は粉雪がちらついていたとゆーに。
なんとも小さな春に和んでみたり。


>BooHooWoo様

ネギ?

いやそれはおいといて。

乱視が入ってきたのはやっかいですね~。
うちのおかんさまは、本をあまり読まないヒトなので、関係ないみたいですが(笑)。
Woo様のように読書家だと、また違う悩みが出てくるんですかねぇ。



>シロネコ様

初めまして。
拙サイトにおいでいただきまして、ありがとうございました。
当方、毎日更新年中無休質実剛健安全点検(…あれ?)を目指しております。
またのお越しをお待ちしております。
なお、ワタクシメは水餃子の方が好きでございます(何)
返信する
週末の友 (おっさん手前)
2010-03-27 11:38:05
お久しぶりです。年度末とやらで、忙殺されておりました。
やっと自宅PCをあけて、ビール片手に遡って読みました。
やはりうりゃさんのコメントにBooHooWooさんの絡みは秀逸です。
飲んでいたビールをぶわっと吹き出すほどでした。

しかし、BooHooWooさんは新たに病を抱えた話には
自分の親と重なって、深刻になりました。
老々介護が現実の我が家。親の世代が健康なればこそ
92歳のじいちゃんの自宅介護が可能なんですね。

親のどちらかが倒れたら、じいちゃんと親の面倒見る事になりそうで
ますます嫁取りは困難になりそうです。
農家の嫁取りも難しいでしょうが
長男、ジジババ&古ジジ付きの所には
仲人を生き甲斐とするオバちゃんもなかなか話を持って来てはくれません。年齢的には管理職になり、女性の部下はさっさと寿退社をして、年齢差は開くばかりです。婚活するにも何をどうして良いものやら。

愚痴はこれくらいにして
うりゃさん、これからも楽しみにしています。
BooHooWooさん、指は動きますか?
ここにも一人愛読する青年(もうおっさんか)がいます。
是非とも抱腹絶倒のツッコミをお願いします。
返信する
年度末の敵? (うりゃ。)
2010-03-27 19:20:07
>おっさん手前様

お久しぶりにいらっしゃいませ。
年度末のお仕事、お疲れさまでございます。
ご自宅のPCはビールかけ攻撃を上手に回避されましたでしょうか。

老老介護…。
確かに親世代が健康でないと大変ですね。
それも、一人が健康でも、もう一人が入院でもしてしまったなら。
簡単に自宅介護など崩壊します。
介護休暇のある企業も増えてきたといいますが、まだまだ取得が難しい現状。

婚活……(ナニカが刺さったらしい)。
縁談なんぞどこにあるんすかと思う気持ちはよーっく!わかります。
職場結婚というのは、実在というより都市伝説ではなかろーかとも思ったり。
出会いというのはどこに転がってるんでしょうねぇ…。

ととと、愚痴のお返し倍増ドンになってしまいましたが。
またのおいでをお待ちしております。
時間の許す限り拙ブログをお楽しみ下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事