ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

鍋。

2011-06-08 | Weblog
この暑いのに夕飯はキムチ鍋である。
しかも牡蠣入り。
冷凍なので、いわゆるRのつかない月とはいえ、あたる心配はないのだが。
なぜに鍋。





……冷凍庫一掃セール中ってぇのはわかってるんだけどね。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むしむし。 | トップ | かをる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利用日増、X計画進行中 (BooHooWoo)
2011-06-08 06:09:26
昨夜は熱々の鍋が恋しいと思えるほどの気温でした。
入浴したらば、ブローもせずにバタシ。
おかげで、今朝は山姥がPCに向かってます。

実家日参の日々が続き
今日はやっと自分の時間が取れる!と喜んだのも束の間。
母の三日分、父の一日分のお着替えセットをデイに配達せねばなりませんでした。
とはいえ、それは午後からでもいいので、朝寝ができます。

Jaga父、現在木曜日「午前中」だけデイに行ってます。

朝9時前後に、白百合母とデイの車で登校。
職員相手に自分の知識をば披露して
椅子に座ったままの体操をして
入浴(職員が2人つくのだとか)したらば
特別減塩食が、ほっかほかで待ってます。
食後、若手職員に説教&蘊蓄を垂れまくって
再び、デイの車で、一足先に帰宅、後は爆睡。
「午前中利用」だと父には言いましたが
デイの企業努力!?により
既に利用は午後2時前後まで伸びているようです。

以前一度だけ利用した時にやらかした失敗がトラウマになり
頭ごなしに
「あんなとこには行かん!」と言い張っていた父でしたが
行ってみれば、思いのほか、気に入ったようです。

これが4月。
ここで急いてデイの利用日を増やそう、なんてしたらば
元の木阿弥ですからね。父が慣れるまで1ヶ月耐えましたよ。

そんな時に、母のインフルエンザ発症。
もはや一人では対処出来ない事を思い知る父。

だいぶ、気弱になったのか
それとも鬼娘とは違い、同じ自慢話を繰り返しても
初めての顔をして聞いてくれる職員が気にいったのか
はたまた”特別”と銘打ってうやうやしく運ばれる食事が
プライドをくすぐったのか
Wooから
「増やしてみない?」という打診ににべもなく応えないってのは無かったです。

もちろん越後屋の大番頭ですからして
ストレートに「デイに行く日を増やせ」なんぞ言うてはおりません。

まず
「とうさん~ん、さっきデイに母さんの着替えセットを持って行ったら、
背の高い美人の職員さんから
『今日はお父様は来られないんですか?』と聞かれたよ」で軽くジャブ。
鉄仮面を装着して
「お父さん、デイで”も”物知り博士なんだってね」
これに引き出された父の自慢話やら、説教やら、ただただひたすら拝聴。
父がやっと、口を閉じたその時を狙って
おもむろに
「デイから『すみません』と謝って来た事があってね」と切り出す。
「『お父様にはゆっくりと入浴して頂きたいのですが
午前中はどうしても利用者が多くて、
気ぜわしい思いをさせて、申し訳ないです』と恐縮されていたよ」
「ほうか(満更でもない様子)」
「ゆっくりとさせるには、やっぱり午後からの入浴のほうがいいですかね、と聞いたら、
やっぱりそうらしいよ」
「ほうじゃろうのう」
「私も父さんにゆっくりとお風呂に入ってもらいたい(ぐれいとすめる消滅のためにも)
Wooが迎えに来るから、
ゆっくりと11時過ぎに出掛けて、デイで昼ご飯を食べてから、一服。
それから入浴して、出る頃になったらWooが迎えに来るからさ、
あと1回利用日を増やしてみない?」
「......」
「ま、ゆっくりと考えてみといて」
これだけで、初回終了。

王様の耳はロバのの耳館の主殿へ
この話も長くなりそうなので、わけて投稿させてください。
返信する
王様の耳はろばの耳館門番より。 (うりゃ。)
2011-06-08 21:11:02
>BooHooWoo様

ミッションインポッシブル~♪。
もとい。
ポッシブルですな。一大ミッションですが。

ぢわりぢわりと笊をしかけ、おいしいものを撒いて鳥をおびき寄せようとしているように見えますWoo様。
きっとその鳥の翼は青いんでしょう。希望を叶えてくれそうなほど(何)。
後編、お待ちしております。

あ、ちなみに王様の耳はろばの耳館は、つぶやいてってくださる方々が主です。
ワタクシメは門番にすぎませんとも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事