ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

左右。

2011-06-04 | Weblog
またもや不穏状態突入らしいBooじーちゃ。


らしい、というのは、おかんさまからの伝聞ゆえなのだが。
同じ病棟に一人多動で不穏な人がいると、どうもまきこまれるものらしい。
大声を出す、拒否が強く出るのはもうある意味しょうがない気さえする。


のだが。


ぴたりと騒がなくなるBooじーちゃ。


どうやら、とある患者さんのそばにいるのが好きらしい。
談話スペースにいるときにはテーブルを指で叩いているBooじーちゃ。
その人がいる時には、「指わるさなんかしてませ~ん」というすまし顔でいるのだとか。





意外と周辺の人に左右されてますな。
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どよどよ。 | トップ | 倍増。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無意識の作為!?part3 (BooHooWoo)
2011-06-04 06:11:49
本日もお邪魔いたします。

昨日言い忘れましたが、通知封書を受け取ってから
書類に記入するまでには
間に一日を挟んでおります。
郵便物着いたその日に、それ読め、それ書け、なんてしたら
父の大噴火必定ですから。
ちょこっと、そこをはしょりました。ご了解くださいませ。
一日あったその間に、納得いくまで
父が書類を読んだかどうか謎ですが、
とにかく翌日Wooが訪問した時に
その通知書がすんなり出て来ただけでも快挙でありまして。

さて、両親の書類への署名捺印も終わりまして
いよいよ出陣、いえ出頭の準備に入ります。

母は15:30にデイから帰ったばかりの外出着ですので
あとは Jaga父の身繕い。
着替えたほうがいいよ、なんぞ言えません。
「この格好でよかろがっ!」はいはい。
と、そこで小芝居を。
「あ、父さん!腰になんか付いてるよ」
...尿パッドの粘着テープがペタシと付いてんですよ、最近...。
「母さん、車の準備して来るから、父さんをちょっと見たげて」とWoo退場。

それから、車に乗り込むまでに30分はかかりましたね。
Jaga父の1歩は約10センチですから、
部屋を出て、靴を履き、杖を持ち、玄関扉を開けて出て、
出たらば、鍵(二カ所)に施錠し
そこから、車を止めてある場所まで
「あんよは上手♪」が聞こえてきそうな速度で進みました。

車の場所まで来たら
「なんで君が先に乗っとんぞ」と
後部座席に座る母に毒づくから
「前に母さんが父さんのために助手席ドアを開けて待っていたら
『そこにおったら、ワシが通れんが』と(父が)言ったでしょ。
だから邪魔にならないように先に座ってもらったのよ。」
(アンタと違って母さんはは80歳とは思えぬ身軽さで動くから
動きの鈍いアンタのために、あれこれと世話を焼こうとして
かえってアンタを怒らせてしまうんじゃろが!これを目一杯腹の中にて絶叫しながら)

やっとこさ乗り込んだ父。
そしたらば、下僕Wooは
父のシートベルト着用、並びにドアを閉めるのです。
最盛期!?には81キロあった体重が、現在67キロの父。
腹回りはだいぶ引っ込んだが、シートベルトの金具装着箇所がわからんのじゃと。
「ドアはワシが完全に車に入ってから、そっと閉めろ」と。

Woo運転席に座った途端、車内に漂う「ぐれいとすめる」
だが、両親は「ええ匂いがする」と言う。
ええ、昨日買ったばかりの車内芳香剤ですな。

エンジンかかりました!
この段階で16:30、果たして手続き完了成るか?

続きはまた明日。
返信する
お待ちしておりました。 (うりゃ。)
2011-06-04 21:43:07
>BooHooWoo様
本日もお疲れ様にございます。
長編part3でございますね。

御尊父様にひとこと。
歩かないと足はますます動かなくなりますよぉ……。

いやほんと。
我が家のBooじーちゃ。も、もう車椅子から立ち上がるのもやっとこさっとこでございます。

さて、時間との勝負のゆくえやいかに?
続きをお待ちしておりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事