うりゃの映画あれこれ

貴君の好物を私も好きとは限らない。同様に私の好物を貴君は嫌いかもしれない。ひとそれぞれ。
主にレンタルDVDで鑑賞。

アンコール!!

2014年02月01日 | 洋画 ドラマ
アンコール!! (2012年 イギリス 原題:SONG FOR MARION)

同じ英国映画『カルテット!人生のオペラハウス』はプロの音楽家たちの老後話でいささかイマイチだったが、こちら『アンコール!!』は同じ老人たちでも素人コーラス・グループの話である。
寡黙で無愛想な夫にテレンス・スタンプ。病身ながら陽気な妻にヴァネッサ・レッドグレーヴ。正反対に見える二人だが深く愛し合っている老夫婦という設定。

妻は高齢者のコーラス仲間たちと練習するのが大好き。頑固な夫はコーラスには興味がないし妻の弱った体に良くないと思っているのだが、彼女の希望とあれば車椅子を押して送り迎えし介護をする日々。そんな中、グループ『年金ズ』は国際コンテストに参加を決めるが、妻のガンが再発。『あなた、私の替わりに歌って』という妻の願いに・・・

「老後」も遠い話ではなくなった私の年齢のせいかもしれないが、不覚にも端々で泣ける。
特に変わったストーリーではないが、はしばしで泣けて、時々笑って。 
愛情表現が下手な父に反発したらしい息子との確執、ボランティアで指導する若い音楽教師などの点景も良い。それぞれの詳しい事情はほとんど語られないが、そこがまた良いのだろう。選曲も年齢に似合わぬロックやポップス曲。ラップだってやっちゃうぞ、と。

テレンス・スタンプ、名演である。
愛する妻亡き後、今までと違う生き方もしなくてはという覚悟が背中に見える。
ヴァネッサ・レッドグレープは相変わらずデカイ(身長180cm)。首太いっ。それでも美しい。




最新の画像もっと見る