うりゃの映画あれこれ

貴君の好物を私も好きとは限らない。同様に私の好物を貴君は嫌いかもしれない。ひとそれぞれ。
主にレンタルDVDで鑑賞。

アメイジング・ワールド / アメイジング・ワールド 勇士の帰還

2010年08月09日 | 洋画 ファンタジー
 


アメイジング・ワールド / アメイジング・ワールド 勇士の帰還
THE COLOUR OF MAGIC (2008年 イギリスTV 103分+96分)

イギリスのTV映画。200分ほどの長編を半分に割っただけのDVD化なので、
『アメイジング・ワールド』だけでは尻切れトンボとなる。『~勇士の帰還』と2巻そろえて見るべし!!
半年ほど前に見て気に入ったのだが、どうにもうまく解説出来なくて放置・・・。

『ロード・オブ・ザ・リング』こそがファンタジーだと思っている人にはオススメしない。
『銀河ヒッチハイク・ガイド』が気に入った人ならイケルかもしれない。
ロバート・アスプリンのユーモア・ファンタジー小説シリーズを読む人もイケルかもしれない。
魔法使いやドラゴンや壮大な宇宙は出てくるが、お姫さまとかカッコいい勇者とか美男美女はいない。
もちろん三国志みたいな戦争シーンはない。
主人公は落ちこぼれ魔法使いの爺さん、リンスウィンド。演じるのはTV俳優のデヴィッド・ジェイソン。
(代表作は『刑事フロスト』)
『ロード・オブ・ザ・リング』に出ているショーン・アスティンは世間知らずの観光客トゥーフラワー。
私が大好きなティム・カリーが唯一の悪役トライモン。全編にわたって登場する♪(←ティム目当てに借りた。)
ジェレミー・アイアンズも2回出てきます。死神の声はクリストファー・リー。とけっこう豪華。

宇宙に浮かぶ巨大な海亀の背に4頭のゾウ。その上に乗る円盤(ディスク)に陸地と海があるディスクワールド。
学長の座を狙うトライモンにより魔法大学から落ちこぼれリンスウィンドが放り出されたその時から、
封じられた最強の呪術本が暴れだし、世界を背負う亀は燃える星に向かって動き出した。
このままでは世界が燃えてしまう!!行方不明のリンスウィンドが呪文を知っているはず!
一方、当のリンスウィンドは他国からの観光客トゥーフラワーのガイドをするハメになり、
ぼやきながら数々のトラブルに巻き込まれる・・・。

須弥山みたいな世界観もいいし、イギリスだから風景はハイランドだし、
国家事業として亀の性別を確認するための宇宙船とか
トゥーフラワーの持つ金貨をめぐる商人組合と暗殺組合と盗賊組合の大喧嘩とか
居酒屋の親父に「火災保険」を教えたらイカンとか伝説の英雄はもうヨボヨボだとか
おしゃべりな聖剣とか持ち主を追いかけるトランクとか待ちくたびれてる死神とか
皮肉な面白いネタ満載なんだけど、詰め込み過ぎと、肝心なとこに説明が足りないのが欠点。

私はとても気に入ったが、万人向けではないかもしれぬ(^^A;。


※ テリー・プラチェットの原作小説「ディスクワールド騒動記」シリーズはベストセラーなのに、
日本では1巻だけで廃刊!!ってどういうこっちゃ(泣)。



最新の画像もっと見る